人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職場で考えた事

私の職場にはどういうわけかバブル期のような服装した人が多い。しかも女性。金ボタンのジャケットとか、それ今着ちゃう?というようなボディコンを着た人まで。しかもその人はワンレンだし。先日、お昼を休憩室で食べていると、隣の女性はポニーテールで大きなリボンをつけていました。心の中で、「昔のアイドルかよ!」と三村風に突っ込んでおきました。私の上司も、ここ数年は洋服を買っていないのか、いつも同じようなパンツを履いていて、まだ34歳くらいなのにもったいないなと思ってしまいます。もちろん、若い人はおしゃれで流行を取り入れているんだけど、バブリーな人達とのギャップがすごい。男性の方がまだ年齢に関係なく、若々しい気がします。この雰囲気に染まってはいけないと服装には気をつけようと決心する私です。
さて、先日、職場で一回も笑顔を見たことがない人の笑顔を見ました。おそらく年下だろうその男性はまだ職場に慣れていないのか、いつも真剣な顔をして愛想もない感じでした。私と仕事ではからまないので話す機会はないのだけど、彼とぶつかりそうになった時、私が必死で謝ると、口元を緩めて笑ってくれました。普段笑顔にならない人が笑うと何だか得した気分だなと思ったけど、そういえば私は人の笑顔に癒される事が多々あると思いました。高校生の頃からバイトはほとんどが接客業。一生懸命仕事をすれば、仲間からはもちろん、お客さんからも感謝されてそれがすぐに実感出来るという利点もありました。もちろん、頭にくるお客さんもたくさんいましたけど、笑顔で「ありがとう。」と言われると、一瞬で幸せな気持ちになれました。そして、子供の笑顔。これはすごい威力を持っています。ここ最近は友人の子供や甥っ子にふれる機会が増えたのでだいぶ子供にも慣れてきましたけど、昔は子供が苦手でした。すぐに泣くし、うるさいし、どこが可愛いのかわからないと思っていました。でも、本当は泣かれるのが怖いから接しないようにしていただけ。泣きそうな気持ちになったり、辛くなった時に私は友人の子供の笑顔や甥っ子のちょっと間抜けな写真を見て心を温めています。
少し話が脱線したけど、今すごく感じているのは私に向いているのは接客業だということ。事務職は生活するのに安定しているし、楽なので選んでいるけど、今の私はストレスで身体に支障をもたらしています。今の一番の悩みの頭痛も絶対に職場へのストレスです。今、父からある仕事を勧められています。私には絶対無縁だと思っていた仕事だけど、前向きに考えてみるつもりです。その仕事も人と接する仕事だし。自分の為にも早く環境を変えるべきかもしれません。それを改めて考えさせてくれた、おそらく年下で名前も知らない彼。どうもありがとう。将来、えらくなれよ!(←何様?)
by 1129yuzu | 2007-08-12 23:37