人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスレポ 4月16日(月)

本日も快晴!いや、かなり暑い。冬物しか持ってこなかった私は悲しくトランクの手袋を見つめていました。今日は午前中はオプションでつけたモンマントル散策。映画「アメリ」で一躍有名になった場所です。映画で使われたカフェや八百屋さんはもう観光名所でいつでもお客さんがいっぱいだそう。今回はサクレ・クール寺院にどうしても行きたかったのです。ここからはパリの街並みが一望出来ると聞いていたので是非にと。アメリでは主人公と片思いの男性が追いかけっこをするシーンで出てきます。ここはミサンガ売りが大勢いて、ぼけっとしていると勝手に腕に巻きつけてきてお金を請求されます。私たちにも近づいてきたけど、ノン!と一蹴。でも、彼らにはこれが生きる術なのよねと思うと少し可哀相にもなってしまう。
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_2349257.jpg

逆光でパリの街並みが上手く撮れなかったけど、良く見れました。寺院の後はテルトル広場へ。多くの画家が集まり、自分の作品を売ったり、似顔絵を描いたりしています。ただ、許可を得ずに商売をしている絵描きも多数いるので注意です。画家の中には日本人もいました。私は素敵な油絵を買いたかったけど、一番安くても40€(6600円くらい)。今回金欠の私はここでの出費は厳しい。と、そこで私たちが興味を持ったのは切り絵。これが本当に30秒くらいで仕上げてしまうプロ技。母と私はもう興味深々。20€と決して安くはないけど、記念だからと作ってもらいました。仕上がりに大満足☆
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_23564758.jpgフランスレポ 4月16日(月)_b0109812_23572677.jpg
モンマルトルはとても個性的な街並みでした。有名な画家も昔からここに集まっていたというだけあって、壁にはたくさん絵が描かれていて見ていて飽きなかった。今でも有名人が住んでいるそうですけど、この地域はパリの中でも特に治安が悪い場所。とにかくスリが多いそう。初めては一人じゃない方がいいかも。今回は行けなかったけど、美味しいパン屋さんが数多くあるので次回は回ってみようと思ってます。

帰る途中、可愛い猫を発見。「魔女の宅急便」の猫ちゃんみたい。
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_022884.jpg


午後は母、姉と別れて一人歩きです。最初に行く店は1995年のバケットコンクール1位に輝いたジュリアン。サンドイッチが美味しいと聞いていたので、シンプルにハムとチーズのバケットサンドを購入。これがすんごい大きさ。で、食べた感想は、「うま~~~~!!」美味しすぎて歩きながらかなりがっつきました。
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_081582.jpg

フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_09086.jpg



次は1996年のクロワッサンコンクール1位のゴスラン。他のパンも気になったけど、ここはクロワッサンとバケットを購入。パリで初のクロワッサンに感動し、美味しいのかもわからずがっついてあっという間に完食。私の好きなバリバリ系ではなかったけど、バターの味が濃かった(気がする。。)バケットもかなり美味しくて何もつけずにほとんど食べてしまった。
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_017931.jpg

フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_0212594.jpg


おなかも膨れたので散歩がてらポン・ヌフ橋へ。セーヌ川がキラキラしてます。
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_0272318.jpg

その後はルーブル美術館へ移動。母と姉は中に入っているけど、私は芸術より食い気。外側から見物。有名なピラミッドもパチリ。私的に映画「ダヴィンチコード」は面白くなかったけど、映画の影響で観光客もたくさんいました。
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_0313311.jpg

フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_0315984.jpg


パン屋巡り再開。ここで先ほど行ったモンマルトル近くに気になっていたお店があると思い出し、地下鉄に乗って向かうが、一駅前に降りてしまい見事に迷う。清掃の優しいおじさんに道を教えてもらい、ようやく到着したのはアルノー・デルモントル。ただ、すでにパンは数少なくそそるものがなかったのでミルフィーユを購入。お腹はかなりいっぱいだったのですぐには食べず。
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_0361573.jpg


再び地下鉄に乗ってサントノレ通りへ戻る。とにかく歩く歩く。パン屋もとにかく多いけどパリのパン屋は看板を出していない事が多いのでそこが本当に目的のお店なのかわからない。ブランジェリーとかパティスリーとしか書いてません。結局行きたかったお店2店は辿り着けませんでした。この日のもう一つの目的はジャンポール・エヴァンでエクレアを買う事だったのにお店が休みだったらしく撃沈。食べたかったなぁ。
どれくらい歩いただろう。足が棒みたいになってきた。凱旋門まで来たけど、とにかく喉が渇いていたのでファーストフードのお店でダイエットコーラを飲んだ。スーパーでお水を買って凱旋門へ。近くで見るとやっぱ迫力あるわ。
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_044569.jpg

近っ!
人の流れにそって歩いていくと、なんと凱旋門内部に入るチケット売り場に来てしまった。時間はすでに18時。ホテルにはなるべく早く帰って来いと言われていたけど、まだまだ外は昼間の明るさ。え~い、行ってしまえと内部へ。螺旋の階段がきっつ~。途中で休むおば様もいました。散々歩いた後の階段は辛いけど、上まで登ってくると素敵な眺めが!凱旋門から見えた、シャンゼリゼ通りと遠くに見えたサクレ・クール寺院です。
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_050481.jpg

フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_0511767.jpg


もう帰らなきゃと思いつつ、エッフェル塔も近くで見たくなった。良く見えるというシャイヨー宮まで歩けない距離ではない。行ってしまえ~という事でひたすら歩く。20分くらいは歩いたかな。見えてきました。うわ~きれい。でか~。
フランスレポ 4月16日(月)_b0109812_0544954.jpg

人がかなり多かったけど座る場所を確保し、しばらくぼ~っと眺めてしまう。お腹は空いてなかったけど、さっき買ったミルフィーユを食べないといけない。味見程度に食べるかと思ったらこれが想像以上の美味しさ。時間が経っているのにパイ生地サクサク。カスタードはバニラの味が濃くてうまい~~。ボロボロとパイ生地をこぼしながら見事完食。これ、かなり大きかった。普通のサイズの1.5倍は軽くあったけど食べてしまった自分が怖い。でも、近くでエッフェル塔を見ながらミルフィーユなんて超贅沢。幸せ。

ようやく腰を上げて地下鉄でホテルの駅まで30分くらい乗車。もちろん、スリが怖いので寝たりしません。ホテルに着くと、部屋には母と姉とガイドさんまでがいてびっくり。どうやら私の帰宅が遅いので心配していたらしい。そんな心配をよそにご機嫌で帰ってきたので姉はまたぷりぷり怒っていました。パン屋は少ししか回れなかったけど、とにかく時間がもったいなくて有効に使いたかった。満足な1日になったかな。
by 1129yuzu | 2007-05-11 01:09 | paris