人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖房が壊れた日は、たくさんパンを焼きましょう。

タイトル通り、エアコンが故障しました。修理は一週間後。今も手がかじかんで上手く文字が打てません。。我が家には小さいストーブが一台のみ。明日の朝から地獄です(泣)。
こういう時は、パンを焼く事にします。オーブンを使うと、部屋の中が多少温かくなるのです。しかも、常に動いているので寒さも感じにくい。
最近、ベーグルのレシピを少し変えて、発酵方法も冷蔵庫でじっくり10時間くらい発酵させるようにしたらすごく美味しくなりました。うまみが凝縮されて、生地もむぎゅっていう感じです。

プレーンベーグル↓
暖房が壊れた日は、たくさんパンを焼きましょう。_b0109812_19181769.jpg


ちょっと結んでみました↓
暖房が壊れた日は、たくさんパンを焼きましょう。_b0109812_19185173.jpg


チョコとマカデミアナッツ↓
暖房が壊れた日は、たくさんパンを焼きましょう。_b0109812_19193555.jpg


あとはクリームチーズ入りのクルミパン↓温めるとチーズがやわらかくなってうま~
暖房が壊れた日は、たくさんパンを焼きましょう。_b0109812_19211521.jpg


で、おまけでクッキーも焼いてみました。なんとおから入り。これがまたかなり美味しく出来た!さくさく♪おからの味はしないけど、栄養はたっぷり。これは最近、体型を気にしている姉に今度作ってあげようかな。
暖房が壊れた日は、たくさんパンを焼きましょう。_b0109812_19224247.jpg


本気でベーグルが美味しいお店をやってみたいと思う今日この頃。
by 1129yuzu | 2007-02-04 19:26 | パン作り