映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エコ

以前に私がマイバックを持参して買い物に行っていると書いたけど、ちゃんと今もマイバック持って行ってます。が、私が週2回ペースで行くスーパーでマイバックを持っている人を見かけたことがありません。店内放送でも持参を呼びかけていて、マイバック持参の方には2円引きという地味なサービスはお客様の心には響かないらしい。確かに2円引きますって言われてもうれしいかと言われれば微妙。私はエコを意識しているというよりは、ビニール袋が増えるのが嫌だなと思って持参してるんだけど、この際、ビニールを有料にすればいいんだと思う。無料だから当たり前のようにもらっていたビニールも有料となれば、持参する人も増えると思う。ある地域ではすでに有料化が進んでいるようだけど、どうして全国に広がっていかないんだろう。何か問題があるのかな。お客から苦情が来ても、徹底すれば何とかなりそうだけど。1枚20円くらいでどうかな。最近は有名ブランドでもエコバックを発売して、すぐに完売だとか。でもそれはあくまでもお洒落のために持つのであって、地球のために持つのではありません。エコって一体何なんでしょう。

これは日本で即完売になったアニヤハインドマーチのエコバック。発売時は2100円だったそうですけど、今はネットで5000円以上、高いもので20000円くらいで売られています。ハリウッドスターが持っていることで有名になったそうですけど、やっぱり日本人はミーハーな生き物なんですね。↓
b0109812_21455769.jpg

[PR]
# by 1129yuzu | 2007-08-26 21:48

職場で考えた事

私の職場にはどういうわけかバブル期のような服装した人が多い。しかも女性。金ボタンのジャケットとか、それ今着ちゃう?というようなボディコンを着た人まで。しかもその人はワンレンだし。先日、お昼を休憩室で食べていると、隣の女性はポニーテールで大きなリボンをつけていました。心の中で、「昔のアイドルかよ!」と三村風に突っ込んでおきました。私の上司も、ここ数年は洋服を買っていないのか、いつも同じようなパンツを履いていて、まだ34歳くらいなのにもったいないなと思ってしまいます。もちろん、若い人はおしゃれで流行を取り入れているんだけど、バブリーな人達とのギャップがすごい。男性の方がまだ年齢に関係なく、若々しい気がします。この雰囲気に染まってはいけないと服装には気をつけようと決心する私です。
さて、先日、職場で一回も笑顔を見たことがない人の笑顔を見ました。おそらく年下だろうその男性はまだ職場に慣れていないのか、いつも真剣な顔をして愛想もない感じでした。私と仕事ではからまないので話す機会はないのだけど、彼とぶつかりそうになった時、私が必死で謝ると、口元を緩めて笑ってくれました。普段笑顔にならない人が笑うと何だか得した気分だなと思ったけど、そういえば私は人の笑顔に癒される事が多々あると思いました。高校生の頃からバイトはほとんどが接客業。一生懸命仕事をすれば、仲間からはもちろん、お客さんからも感謝されてそれがすぐに実感出来るという利点もありました。もちろん、頭にくるお客さんもたくさんいましたけど、笑顔で「ありがとう。」と言われると、一瞬で幸せな気持ちになれました。そして、子供の笑顔。これはすごい威力を持っています。ここ最近は友人の子供や甥っ子にふれる機会が増えたのでだいぶ子供にも慣れてきましたけど、昔は子供が苦手でした。すぐに泣くし、うるさいし、どこが可愛いのかわからないと思っていました。でも、本当は泣かれるのが怖いから接しないようにしていただけ。泣きそうな気持ちになったり、辛くなった時に私は友人の子供の笑顔や甥っ子のちょっと間抜けな写真を見て心を温めています。
少し話が脱線したけど、今すごく感じているのは私に向いているのは接客業だということ。事務職は生活するのに安定しているし、楽なので選んでいるけど、今の私はストレスで身体に支障をもたらしています。今の一番の悩みの頭痛も絶対に職場へのストレスです。今、父からある仕事を勧められています。私には絶対無縁だと思っていた仕事だけど、前向きに考えてみるつもりです。その仕事も人と接する仕事だし。自分の為にも早く環境を変えるべきかもしれません。それを改めて考えさせてくれた、おそらく年下で名前も知らない彼。どうもありがとう。将来、えらくなれよ!(←何様?)
[PR]
# by 1129yuzu | 2007-08-12 23:37
結構前になるけど、新丸ビルに入っている淺野正己氏プロデュースのパン屋「ポワンエリーニュ」で買ったパンたち。職場から近いので何回かは足を運んでいる新丸ビル。入っているアパレル系のお店は全く興味がなく、いつもB1で食品を見てるだけ。ここのパンは価格が高いので買うのをためらっていたけど、ようやく購入。淺野氏のパン屋は表参道の「ディヌラルテ」、吉祥寺の「ダンディゾン」があります。どちらも、久しく訪問してないけどパンのレベルは高いです。

b0109812_20103070.jpg

これは、生地にオリーブオイルが練りこまれたアンパンです。これが結構はまる味。くどいかなと思ったら結構あっさり。あんこも甘さ控えめで私の好みでした。さすがお洒落なパンを考えるわね。

b0109812_201279.jpg

これは糖分ゼロの胚芽入りクロワッサン。その名は「桂」。粋な名前です。焼き戻して食べたらすっごい美味しかった。バターの風味と胚芽の香ばしさが最高☆これはリピートします。

同じ日にお隣の丸ビルの「ユーハイム」へ。ここも久しぶりの訪問。
b0109812_20191029.jpg

普段はあまり買わない、お惣菜系のパンを購入。バケット生地にベーコンとチーズ入り。文句無く美味しい。

オープン当初は大混雑だった、両ビルも現在はたいした混雑もなく普通に買い物出来ます。興味を引くのは最初だけ。日本人の飽きっぽさを痛感します。

最近はパンより、マフィン作りにはまっていまして、週末になるとせっせと焼いています。ベーグルもそうだけど、はまると飽きるまで作る癖があり自分でも困ってしまいます。私は甘すぎるマフィンは好きではないので砂糖は控えめ。朝によく食べてます。

b0109812_20242660.jpg

[PR]
# by 1129yuzu | 2007-08-02 20:27 | パン屋巡り
最近流行の脳内メーカーやってみました。自分の名前を入力すると、自分の頭の中で何が占めているのかわかるというもの。でも、同性同名なんてたくさんいるし、どうなんでしょうね。

そんでもって、私の脳内は↓
b0109812_23575958.gif


どんだけ、愛を欲しているんでしょうか(笑)。誰か、愛をください。っていうか、友の割合、少っ!
[PR]
# by 1129yuzu | 2007-07-24 23:59

3連休

台風接近の中、両親と兄の子供に会いに蕨へ。一生行く事がないと思っていた蕨。駅前、特に何もない。私の住んでいる所の方がまだ都会じゃ。大雨の中、歩いて兄宅へ。初対面の甥っ子は。何という事でしょう。ありえないくらい、可愛いじゃないか。しかも、子供の頃の兄にそっくり。眼がくりっとしていて、常に見開いているのがたまらなくてぎゅっとしました。人見知りで泣かれると思いきや大人しく私に抱かれてくれ、母性に目覚めてしまう。あ~愛おしい。が、兄に似ているという事は将来の姿が想像できる。今の兄の姿は。。。。。。。メタボ促進中。
会いに行くまでは兄の子供なんて。けっ。って感じだったのに、やはり少しでも自分の血が流れていると思うと急に愛情が芽生えてしまう。孫には興味がないと言っていた父も孫にはでれでれ。そんなもんです、現実は。

実家に帰ってもこれといってする事はなく、WOWOWで録画した映画をひたすら観て過ごす。去年、映画館で一番感動した「フラガール」。
b0109812_21591315.jpg
改めて素敵な映画だと思った。出演者全員が素晴らしい。蒼井憂も松雪泰子もいいのだけど脇を固める役者がすごい。私が敬愛する(笑)岸部一徳は文句なくいいのだけど、豊川悦司、富司純子、チョイ役なのに記憶に残る寺島進。映画館で観た時と同じところで泣いて、笑った。昭和40年代の貧しい炭鉱の街を舞台に街を活性化させようとハワイアンセンターを作るまでに起こる様々な出来事。ダンスなど全く知らない女性たちが家族の為、生活の為に必死にプロを目指していく姿は美しい。見終わった後に心が少し温かくなる作品です。
[PR]
# by 1129yuzu | 2007-07-16 22:00
この作品、とにかく主人公の女の子がめちゃくちゃ可愛い。お話はぽっちゃり体型でアラレちゃん並のでかメガネの女の子がリトルミスサンシャインというミスコンに出場し優勝する為に、家族全員ワゴンに乗ってコンテストに向かいます。家族一人一人が個性的で特に私はおじいちゃんと、ゲイのおじさんが好きでした。笑って、少し泣けて、また笑える。身体のコンプレックスを持ちながらも懸命にコンテストに向かって頑張る少女は素敵です。この少女、この作品でアカデミー主演女優賞にノミネートされました。おすぎも絶賛のこの作品、観て損はない!と思う。

少女がおじいちゃんにコンテストで負け犬になりたくないと訴えた時におじいちゃんが少女に言った台詞が心に残りました。
「負け犬とは負けるのが怖くて何もしない事だ。」何だか、今の私に言われているようでドキッとしました。一応、私にも夢はあるけどそれに向かってまだ踏み出していません。死ぬまでに達成できるか不安。でも、夢はずっと持ち続けていきます。
b0109812_20321682.jpg

[PR]
# by 1129yuzu | 2007-07-09 20:34 | 映画
PCの調子がおかしく、なかなか更新出来ません。書きたい事はあるのにたまってばかり。どんどん古いネタになっています。今回は6月28日に参加したもの。パンクラブというものに参加させていただいている縁で行ってきました。会費は高かったけど、ビゴの店の藤森シェフのお話を聞けて、ビゴのパン、大量のチーズが食べ放題と聞いては行かないわけには行きません。パン屋アルバイト時代の友人と一緒に参加しました。会場は飯田橋のホテルエドモント。参加者はなぜか、年配者が多いぞ。会場は人がぎゅうぎゅうで窮屈だったけど、パン業界の巨匠、藤森さんのお話に釘付けです。日本にフランスパンを広めたフィリップ・ビゴさんとの出会いで藤森シェフはパン職人として名を広めていきました。ビゴさんは昔、ちらっと見たことあるけど、ケンタッキーのおじさんが長髪になった感じです。ビゴの店は本店が芦屋なので、ビゴさんも関西弁。なんか不思議。藤森シェフは陽気で楽しい人。パン屋の中でも特に厳しいと言われるビゴで散々鍛えられた人は思えません。楽しいお話の後はお待ちかねのディナータイム♪とにかくすっごい量のパンとチーズ。ほとんどが女性ということもあり、みんなすごい勢いで飛びつきます。こういう時に女性の本性が見えてくるものです。私もこう見られるのかと思うと嫌だな~と思いつつ流れに乗っちゃいましたけど。
b0109812_20153473.jpg

b0109812_20161393.jpg

b0109812_20163816.jpg


ただ、チーズはそんなに量は食べられるものではありません。どんどん胃を圧迫していって思ったほど食べれませんでした。でも、やっぱりビゴのパンは美味しい。さすが名店です。

帰る寸前に気がつきましたが、よくテレビに出ている美容アドバイザー?のこの人が来てました↓顔が大きくて気持ち悪かったので写真は小さく。
b0109812_20255548.jpg

[PR]
# by 1129yuzu | 2007-07-09 20:26

パン作りと舞妓Haaaan

週末も暑かったですね。バーゲンに行ってきたけどすごい人で人酔いしました。でも夏物買えたから満足です。
土曜日の夜中に前日から仕込んでいた中種を使ってパンを焼きました。24時間かけて作ったパンはきれいに焼けてうれしい。深夜2時過ぎにオーブンをのぞき込みにんまりしている気色悪い光景だったけど。
b0109812_23122988.jpg

カンパーニュです。

切ってみるとこんな感じ
b0109812_2313440.jpg

味もなかなかでした。自己満足。

そして、おなじみのベーグル。今回は胚芽を混ぜて健康的に。スモークチーズ入りも作りました。これが結構美味しいのです。

焼成前↓
b0109812_23144981.jpg

出来上がり↓
b0109812_23152040.jpg
b0109812_23153187.jpg


また冷凍庫がいっぱいです。来週も昼はパンです。

で、日曜は「舞妓Haaaan」見てきました。くっだらなくて心底笑えました。悩みが一瞬吹き飛びます。安部サダヲ最高だし、堤真一バカだし、柴崎コウもキュートでバカだし、最高です。でもって脇役の伊東四朗、生瀬勝久も上手い!チョイ役で出てる人がすごい役者だったりでそれを発見するのも楽しかった。全てがくだらない、究極のおバカ映画です!
b0109812_23212674.jpg


写真、ちっちゃ。
[PR]
# by 1129yuzu | 2007-07-01 23:22 | パン作り

私の食

以前友人が嫌いな食べ物(なくても困らないもの)について書いていたのでちょっと私も書いてみます。私は家族公認の偏食です。子供の頃から姉や兄とは食べ物の好みが合いませんでした。お刺身やお寿司が食べられるようになったのは短大生になってから。それまでは姉と兄が刺身の取り合いをしてるのを傍目で見ているだけでした。好きなおかずは?と聞かれても子供の頃は納豆と卵くらいしかなかったし、毎日納豆ご飯を食べては、納豆嫌いの兄から煙たがられていました。しかも、夜には納豆ご飯にお茶をかけて食べていて、それを見るたびに兄は激怒してました。野菜もほとんど食べれなかったし、よく生きてこれたなと思います。短大生になって、外食が多くなったりすると、それまでまずかった食材がすごく美味しいと感じたりして、かなり克服しました。今ではお寿司は大好物だし、野菜も大体好きです。ただ、やっぱり私の食人生に必要ないものもありました。

絶対にいらないもの↓

セロリ(これが入ると他の食材にも味が移るのが嫌。)、パクチー(匂い、味)、白子(見た目、食感。)、シャコ(見た目が食べ物じゃない。)

あまり好んで食べないもの↓

ハンバーグ、肉団子、ラーメン、牛肉、にんじん、きゅうり etc

ハンバーグに関しては今までの人生で美味しいと感じたことがないかも。自分で作った事もあったけど、えらく不味かったし、実家でも母はあまり作ってませんでした。でも、行ってみたいハンバーグ専門店が恵比寿と渋谷にあるから機会があったら行ってみたい。好きな食べ物は一つでも多い方が楽しいしね。

それにしてもどうでもいい内容の日記ですね。
[PR]
# by 1129yuzu | 2007-06-28 23:47

マイバッグ

最近、ようやくマイバッグを持ち歩くようになりました。いつも持っていかなくちゃとは思っているのに忘れてしまい、家にはどんどんビニール袋が溜まっていきます。多少のストックは必要だけど一人暮らしの私にはたくさんの量はいりません。というわけで、マイバック持参初日。早速、最寄り駅近くの西友に買い物に行って会計時、「袋は結構です。」と言うと、レジの若いお兄さんは「あっ、はい。」と言って2円引きにしてくれました。(西友は最近このサービスを始めた様子。)何だか、気分がいいわと思いながらマイバックに商品を入れようとすると、かごにビニール袋が入っている。ん?
あんちゃん、人の話聞いてないわね。店内にはいたるところに『マイバッグ持参にご協力お願いします』という張り紙がしてあるのに、店員が意識していないんなら元も子もないわ。そして、今朝、コンビニで飲み物やガムなどを買った際に袋を断ったのに商品を袋に入れようとするアルバイトのおじさん。まだまだ、環境問題を意識する人は少ないのはわかるけど人の話は聞いておくれよ~。
[PR]
# by 1129yuzu | 2007-06-27 00:06