映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あの夏に戻りたい

b0109812_1915884.jpg2年前、親友とタイを訪れた。もともとタイ料理が好きだし、象にも乗ってみたいと軽い気持ちで行ったのだけど、タイでは驚き、喜び、そして悲しみという感情を一気に与えてくれた国だった。美しい、寺院や世界遺産を見て感嘆。ニューハーフショーをみてお腹がよじれる程笑った夜。バンコクとアユタヤでの貧富の差。野良犬の多さにも本当に驚かされた。4泊では満喫できたとは言えないけど、いつかはまた行ってみたい。

↓タイのコンビニで見つけたの。可愛い。
b0109812_19114468.jpg

[PR]
# by 1129yuzu | 2006-06-19 19:15

初心に戻る

天然酵母がうまくいかずカンパーニュもベーグルも失敗。粉も無駄になってしまい少しへこんだ。こういう時は初心に戻るべし。と言うことで、パン作りを始めた時にしょっちゅう作っていたベーグルを作ってみた。いろんなレシピを試して、今のセミハードな固さにたどり着いて私は結構満足してます。ゆっくり、あせらずにパンは作っていかないとね。さあ。天然酵母にまたチャレンジしよ。b0109812_1743396.jpg
[PR]
# by 1129yuzu | 2006-06-18 17:45 | パン作り

大好きなんです

結婚する前はかなりの暴れん坊だったけど、子供が出来てからは本当に素敵なパパになりました。パイレーツ~2期待してます。でも、「妹の恋人」のみたいな変わったキャラも本当にお見事。「シザーハンズ」もかなり飛んでたけど。最近また「チャーリー~」で風変わりデップが復活してくれてうれしいな。しつこいけど、好きです。
b0109812_1529937.jpg

[PR]
# by 1129yuzu | 2006-06-13 15:30

とろけるんです

パンの学校の説明会に参加してきました。授業の流れや学校の特徴を聞いてデモで作ってもらったモワルーショコラとヴァニラアイスの試食。出来立てだったから中のチョコが柔らかかくてとろとろ。すごく甘かったけどフランスのチョコを使用しているということですごく美味しかった。アイスも美味しかったけど、私にはハーゲンダッツの方が美味しかった。秋からのコースを検討しているけど金銭的に苦しいので来年にしようかな。この学校は振替授業が出来ないし、レシピには作り方が書いていないので自分で聞いて書いていくしかない。のろまな私についていけるでしょうか。ちょっぴり不安。。
b0109812_1626529.jpg

[PR]
# by 1129yuzu | 2006-06-12 16:28

エルメは絶品

b0109812_1511920.jpg舞浜にあるピエールエルメに初訪問。有名だけど、食べた事がなかったのでケーキプレートを注文。ミルフィーユ、マカロン、シャーベット、チョコレートが乗っていて¥1200だったかな。これに+¥300でドリンクがつきます。いや~ミルフィーユが絶品。さっくさくのパイ生地と中のチョコレートクリームの相性がいいし、とにかくチョコが美味しい。久々にケーキを食べて感動してしまった。マカロンもしっとりとさくさくの中間で理想的な食感。シャーベットには粒粒のチョコ(もしかしたらコーヒーだったかも)が入っていた。ただ、ミルフィーユが大きくて最後の方は少し気持ち悪くなったけど。。チョコレートはお持ち帰りしてきました。一緒に頼んだ紅茶がまた美味しかった。フルーティーでいい香り。単品で頼むと¥800くらいしたからお得。
[PR]
# by 1129yuzu | 2006-06-07 15:02 | カフェ

久々のパン作り

最近はパン屋巡りばかりして自作のパンはなかなか作れていなかった。でも、最近お気に入りのゴマペーストをつけるパンが食べたくて作ってみました。生地はバターロール生地。水分は牛乳のみ。しっとりとふっくらしたパンが焼けました。私はロール成形よりもこのフォンデュの形が好き。ぷっくらするとこが可愛いし。半分にはクルミを混ぜてみました。この前は水分を豆乳にして作ったけど、これがまた美味しい。すっごくもっちりしてたけど、大豆のおかげなんだろうか?
今はぶどう酵母も育成中なのでカンパーニュや食パンも焼いていく予定。
b0109812_1925202.jpg

[PR]
# by 1129yuzu | 2006-06-06 19:25 | パン作り

このパンの虜なり

全くどうして、素敵で美味しいパン屋さんは遠くて不便な場所にあるのだろうか。楽庵、ツォップなどなど。そして、ルクールも外房線という地味な路線の地味な鎌取という駅にある。しかも駅から遠い!!でも、美味しいパンは人を引きつける。店主も自信があるからあえてこういう場所を選ぶのかもしれない。行くのが面倒くさいとぶつぶつ言いながらも私が愛して止まないパンに会いに行ってしまう。それは、「はるゆたかの角食」。しっとりした食感、滑らかな口どけ。焼いて食べずにそのまま食べるのもよし。少し焼いて無塩バターでシンプルにバタートーストで食べるのもよし。食べると本当に幸せな気持ちにさせてくれるそんなパン。ちなみにここは他のパンも絶品☆リュスティックはかなりレベル高いし、クロワッサンザマンドも上品な甘さ。接客を担当している方も親切で素敵。b0109812_15442574.jpg
[PR]
# by 1129yuzu | 2006-06-03 15:48 | パン屋巡り
b0109812_15321038.jpgたまぷらと行ったら、徳多朗は外せない。と言うより徳多朗のためにたまぷらへは行くのだ。週末はもちろん、平日でもお客さんはいっぱい。常連さんばかりで地元の方にも愛されている素敵なパン屋さんだ。ここはパンに外れがない。必ず買うカレーパンは私の一番のお気に入り。揚げていないのにサクサクの生地は胡麻油をかけて焼いているそう。少し辛いのがまた好みなのだ。そして、あんぱんも大好き。粒あんぱんと胡麻あんぱんはかかせない。惣菜パンも本当にフィリングが美味しくて選ぶのが大変だ。今回はクリームチーズと味噌を合わせた新作のパンが出ていたので購入。チーズが多くて味噌に勝ってしまっていたけど、好きだわ。他にもタイカレーパンなど新作を購入。(これは未食)お店の方の対応も親切で気持ちいいし、遠くてもまた来たくなってしまう。あっ、でもクロワッサンはあんまり好きな味じゃなかったかな。かなりあっさりしてた。
[PR]
# by 1129yuzu | 2006-06-02 15:34 | パン屋巡り
b0109812_2112010.jpg
b0109812_2058524.jpg
先週久々にたまぷらーざへ行ってきた。ここは素敵なパン屋さんがたくさんで魅力的な街。駅前には辻口シェフの元で一緒に働いていた方がオーナーのデフェールがある。ここへ寄る時は必ずクロワッサンを購入する。私はここのクロワッサンが一番好き。軽すぎず、サクサクで油っぽくない絶妙な食感はパティスリーならでは。いいバター使ってますという味がする。ケーキも魅力的だけど、持ち歩きが出来ないのでいつも我慢。今回はアップルパイを一緒に買ってみた。これがまた本当に美味しい。デニッシュ生地はもちろん美味しいのだけど、りんごがとろっとしてサクサクの生地との相性が抜群!バニラアイス乗っけたらきっと昇天ものの美味しさだろうな。実はアップルパイは結構苦手だけど、今まで食べたやつがきっと外れだったんだね。リピート決定!
[PR]
# by 1129yuzu | 2006-06-01 20:46 | パン屋巡り

念願のパン屋

ずっと行きたくてたまらないパン屋があった。そこは私が産まれた町田市で今の住まいからはかなり遠いので、ずっと訪問をのばしていたのだ。でも、ちょっとした小旅行だと思っていざ出発。欲しいパンは前日に予約。電話で応対してくれた人はとても感じがよかった。パン屋は味はもちろん、お店の人の対応も重要だと思う。無愛想で冷たい感じの人が売っていたら美味しくてもまた行ってみようとは思わない。さて、一番食べたかったのはハードトースト。dancyuに掲載された写真を見てから一目ぼれし、いつか食べてみたいと思った。そして、リュスティックにミルククリームをサンドしたパン。大と小があり、大をお買い上げ。到着したお店は本当に狭くて、踏み切りのそばにちょこんと建っていた。店内には平日にもかかわらず人でいっぱい。予約して正解だった。お店を出たそばからリュスティックにかぶりつく。う、うまい。涙が出そうになった。きっとずっと会いたかったからその感情もあったけど、生地自体が本当に美味しいからバクバク食べてしまう。かなりのロングサイズだったけど、駅に着くまでに完食。来て良かった。ハードトーストは帰宅してからトーストして食べた。香ばしく味わい深い。普段は角食派の私だがトーストして美味さを実感できるパンに久しぶりに対面した。また必ず行きますぞ。b0109812_0114023.jpgb0109812_0121886.jpg
[PR]
# by 1129yuzu | 2006-05-31 00:14 | パン屋巡り