映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近流行の脳内メーカーやってみました。自分の名前を入力すると、自分の頭の中で何が占めているのかわかるというもの。でも、同性同名なんてたくさんいるし、どうなんでしょうね。

そんでもって、私の脳内は↓
b0109812_23575958.gif


どんだけ、愛を欲しているんでしょうか(笑)。誰か、愛をください。っていうか、友の割合、少っ!
[PR]
by 1129yuzu | 2007-07-24 23:59

3連休

台風接近の中、両親と兄の子供に会いに蕨へ。一生行く事がないと思っていた蕨。駅前、特に何もない。私の住んでいる所の方がまだ都会じゃ。大雨の中、歩いて兄宅へ。初対面の甥っ子は。何という事でしょう。ありえないくらい、可愛いじゃないか。しかも、子供の頃の兄にそっくり。眼がくりっとしていて、常に見開いているのがたまらなくてぎゅっとしました。人見知りで泣かれると思いきや大人しく私に抱かれてくれ、母性に目覚めてしまう。あ~愛おしい。が、兄に似ているという事は将来の姿が想像できる。今の兄の姿は。。。。。。。メタボ促進中。
会いに行くまでは兄の子供なんて。けっ。って感じだったのに、やはり少しでも自分の血が流れていると思うと急に愛情が芽生えてしまう。孫には興味がないと言っていた父も孫にはでれでれ。そんなもんです、現実は。

実家に帰ってもこれといってする事はなく、WOWOWで録画した映画をひたすら観て過ごす。去年、映画館で一番感動した「フラガール」。
b0109812_21591315.jpg
改めて素敵な映画だと思った。出演者全員が素晴らしい。蒼井憂も松雪泰子もいいのだけど脇を固める役者がすごい。私が敬愛する(笑)岸部一徳は文句なくいいのだけど、豊川悦司、富司純子、チョイ役なのに記憶に残る寺島進。映画館で観た時と同じところで泣いて、笑った。昭和40年代の貧しい炭鉱の街を舞台に街を活性化させようとハワイアンセンターを作るまでに起こる様々な出来事。ダンスなど全く知らない女性たちが家族の為、生活の為に必死にプロを目指していく姿は美しい。見終わった後に心が少し温かくなる作品です。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-07-16 22:00
この作品、とにかく主人公の女の子がめちゃくちゃ可愛い。お話はぽっちゃり体型でアラレちゃん並のでかメガネの女の子がリトルミスサンシャインというミスコンに出場し優勝する為に、家族全員ワゴンに乗ってコンテストに向かいます。家族一人一人が個性的で特に私はおじいちゃんと、ゲイのおじさんが好きでした。笑って、少し泣けて、また笑える。身体のコンプレックスを持ちながらも懸命にコンテストに向かって頑張る少女は素敵です。この少女、この作品でアカデミー主演女優賞にノミネートされました。おすぎも絶賛のこの作品、観て損はない!と思う。

少女がおじいちゃんにコンテストで負け犬になりたくないと訴えた時におじいちゃんが少女に言った台詞が心に残りました。
「負け犬とは負けるのが怖くて何もしない事だ。」何だか、今の私に言われているようでドキッとしました。一応、私にも夢はあるけどそれに向かってまだ踏み出していません。死ぬまでに達成できるか不安。でも、夢はずっと持ち続けていきます。
b0109812_20321682.jpg

[PR]
by 1129yuzu | 2007-07-09 20:34 | 映画
PCの調子がおかしく、なかなか更新出来ません。書きたい事はあるのにたまってばかり。どんどん古いネタになっています。今回は6月28日に参加したもの。パンクラブというものに参加させていただいている縁で行ってきました。会費は高かったけど、ビゴの店の藤森シェフのお話を聞けて、ビゴのパン、大量のチーズが食べ放題と聞いては行かないわけには行きません。パン屋アルバイト時代の友人と一緒に参加しました。会場は飯田橋のホテルエドモント。参加者はなぜか、年配者が多いぞ。会場は人がぎゅうぎゅうで窮屈だったけど、パン業界の巨匠、藤森さんのお話に釘付けです。日本にフランスパンを広めたフィリップ・ビゴさんとの出会いで藤森シェフはパン職人として名を広めていきました。ビゴさんは昔、ちらっと見たことあるけど、ケンタッキーのおじさんが長髪になった感じです。ビゴの店は本店が芦屋なので、ビゴさんも関西弁。なんか不思議。藤森シェフは陽気で楽しい人。パン屋の中でも特に厳しいと言われるビゴで散々鍛えられた人は思えません。楽しいお話の後はお待ちかねのディナータイム♪とにかくすっごい量のパンとチーズ。ほとんどが女性ということもあり、みんなすごい勢いで飛びつきます。こういう時に女性の本性が見えてくるものです。私もこう見られるのかと思うと嫌だな~と思いつつ流れに乗っちゃいましたけど。
b0109812_20153473.jpg

b0109812_20161393.jpg

b0109812_20163816.jpg


ただ、チーズはそんなに量は食べられるものではありません。どんどん胃を圧迫していって思ったほど食べれませんでした。でも、やっぱりビゴのパンは美味しい。さすが名店です。

帰る寸前に気がつきましたが、よくテレビに出ている美容アドバイザー?のこの人が来てました↓顔が大きくて気持ち悪かったので写真は小さく。
b0109812_20255548.jpg

[PR]
by 1129yuzu | 2007-07-09 20:26

パン作りと舞妓Haaaan

週末も暑かったですね。バーゲンに行ってきたけどすごい人で人酔いしました。でも夏物買えたから満足です。
土曜日の夜中に前日から仕込んでいた中種を使ってパンを焼きました。24時間かけて作ったパンはきれいに焼けてうれしい。深夜2時過ぎにオーブンをのぞき込みにんまりしている気色悪い光景だったけど。
b0109812_23122988.jpg

カンパーニュです。

切ってみるとこんな感じ
b0109812_2313440.jpg

味もなかなかでした。自己満足。

そして、おなじみのベーグル。今回は胚芽を混ぜて健康的に。スモークチーズ入りも作りました。これが結構美味しいのです。

焼成前↓
b0109812_23144981.jpg

出来上がり↓
b0109812_23152040.jpg
b0109812_23153187.jpg


また冷凍庫がいっぱいです。来週も昼はパンです。

で、日曜は「舞妓Haaaan」見てきました。くっだらなくて心底笑えました。悩みが一瞬吹き飛びます。安部サダヲ最高だし、堤真一バカだし、柴崎コウもキュートでバカだし、最高です。でもって脇役の伊東四朗、生瀬勝久も上手い!チョイ役で出てる人がすごい役者だったりでそれを発見するのも楽しかった。全てがくだらない、究極のおバカ映画です!
b0109812_23212674.jpg


写真、ちっちゃ。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-07-01 23:22 | パン作り