映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遠足前の子供の気分

もうすぐフランス(その前に結婚式のお呼ばれ)だというのに、風邪をひいてしまいました。子供の時って緊張すると結構な確率で体調が悪くなってました。遠足の前日とか、マラソン大会の日とか。私は絶対に扁桃腺が腫れてしまい、ひどくなると熱いものが喉を通らなくなります。これは遺伝なのか、父も喉からくるそうです。熱は出たり、出なかったり。普段は体温が36度前半ですが、37度を超えると本当に身体がだるく、一日憂鬱です。(一昨年、初めて39度の熱が出ました。この時は本当に歩くことが出来なくて、立ってもすぐに膝をついてしまう状態。(産まれたての小鹿を思いうかべてください。)吐き気もあり、一日中、りんごジュースしか受けつけなかったなぁ。。。しかし、痩せなかった。)

月末にかけて、仕事が忙しくなるので休めませんが今日は休んでしまいました。。(私の職場は月末月初以外はものすごくヒマです。隣の次長は寝てるかアメを舐めてるかのどっちかです(怒)。)

体調が悪いときは睡眠が一番と23時から24時の間には寝るようにしています。こんなときでもテレビチェックは怠らず、「やっぱり猫が好き」と「すべらない話」はちゃんと予約してます。。やっぱ、私にはパンと笑いは切り離せないみたい。

話は変わって。先日久しぶりにパーマを落とし、髪も少し切ってきました。が、ありえないくらい前髪を切られました。もう2度とこの美容室には行きません。前髪ってかなり重要ポイントなのに。。

でも、私は職場では一匹狼なので誰に突っ込まれる事もありませんが。女性って、つるむの大好きですよね。集まると、噂話や悪口で盛り上がります。もちろん、仲のいい友達とはそうなる事もありますけど、職場の人と休み時間までつるみたくありませ~ん。

来月はフランス。日々、旅の妄想をしていて、すでに3回はフランスに行った気になってます(笑)。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-03-28 21:48
先ほど、浅田真央ちゃんの演技を見て感動の涙を流しました。すごいプレッシャーの中、美しくて華麗な演技は素敵でした。あの笑顔、皆から愛されるのがよくわかります。

と、話はがらっと変わって、最近は更新をかなりさぼり気味です。実は来月に念願のフランスに行ける事になり、今から興奮状態。パリでのフリーは2.5日。有効にパン屋巡りする為、今はコースを考えています。胃袋が4つくらいあればたくさん食べられるのになぁ。フランスパンは時間が経つと美味しくない為、持ち帰る事が出来ないので現地でたくさん堪能してくるつもりです。しかし、調べてみると、パン屋の多さに驚きです。NYのベーグル屋に匹敵します。ここも行きたい、ここも。とチェックしていくと、あっと行く間に30店以上。すごいです。

さてさて、最近はパン作りはベーグルばかりです。パン好きさんのブログを覗くと、本当にみなさん上手に作っていて感心しちゃいます。私なんて、まだまだだわ。
最近はイーストとパネトーネマザー酵母で作ってみました。パネトーネ~はイーストのように粉状になっていて、直接粉に混ぜて作れるので楽でいいです。発酵力もイーストよりも強い気がします。
b0109812_22472291.jpg

これはイースト使用。

b0109812_22474994.jpg

パネトーネマザー酵母使用。これ、大好きな形に仕上がりました。ぷっくり。

b0109812_22505437.jpg

アップ!

イーストでももっと、ぷっくりと美味しく出来るようになれたらなと思います。そのうちにホシノ天然酵母に再び挑戦しようかな。でも、しばらくはパン作りも出来るだけ、我慢しないと。フランス前に冷凍庫は空っぽにしておかないとね。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-03-24 22:53 | パン作り
以前は酵母を起こすと繋いでいたけど、冷蔵庫にずっと酵母があるとパンを作らないといけないというプレッシャー!?が出来るので今回は使い切りました。食パンとセーグルフリュイ。ただ、食パンは釜伸びせず。酵母の食パンってこんな釜伸びしなかったかな。。。味も美味しいのかよくわからない(笑)。最近、自分の作るパンが本当に美味しいのかかなり疑問になってきました。というのは、人とどうも味覚が違いすぎるみたい。パンの好みも、人が美味しいというパンに???だったりするし。なかなか人に食べてもらえる機会がないのでどうも自信がもてません。
b0109812_22431989.jpg

b0109812_22435061.jpg


セーグル(ライ麦)フリュイは、まあまあです。
b0109812_22445571.jpg

クリームチーズ入り。
b0109812_22453080.jpg


最近はベーグル熱が再び高くなってきて、久しぶりに通販してみました。パン工房「ヴィヴァン」です。雑誌の写真をみて、惚れてしまいました。ホシノ丹沢酵母を使用しているベーグルです。実はホシノの酵母はあまり得意ではありません。匂いがちょっと。私も昔はホシノでパンを焼いていました。が、このベーグルかなり好み。もっちりしていてボリュームもあるし、味もいいです。
b0109812_22493385.jpg

b0109812_2249511.jpg


こんな素敵なお姿のベーグル、私も焼きたいなぁ。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-03-13 22:51 | パン作り

複雑な気持ち

前の職場の友人と半年振りにご飯を食べた。話の流れで少しショックな事を言われ、後半は暗い気持ちになってしまった。職場では仲がよく、旅行に行ったりもしていたけど、時々ズバッと言う所は少し苦手な部分でもあった。まるっきり正反対の性格なのでしょうがないけど。昔、相談していた事も「あれって、本気だったんだね~」と言われる始末。もちろん、悪気は少しもないので帰りにはまた、ご飯行こうねと言われるけど、私の内心は少し複雑だった。ショックな事を言われた悲しみもあったけど、友人との時間を心地よいと思えなかったのが寂しかった。帰り道、親しい人に電話をしたくなるが、遅い時間だったのので断念。心の底から信じられる友人達の声が無性に恋しい夜でした。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-03-08 23:10

大変良く出来ました。

久しぶりに育てたぶどう酵母。最近は、イーストばかり使っていたので、上手くいくか心配だったけど、なんとか酵母はすくすく育ってくれました。やっぱ、ぶどう酵母で最初に作りたいのはカンパーニュ。うん、こねているときからいい感じ。生地に張りが合って、上手くいく予感♪
さて結果は。。。。

焼成前↓
b0109812_23474912.jpg

焼成後↓
b0109812_23481363.jpg

これを見て、美味しそうと思っていただけたら大成功です。実際、味は美味しかった。カンパーニュって焼き上がりがきれいだと、本当ににんまりしてしまう。
中身はこんな感じ↓
b0109812_2350739.jpg

大好きなコンテチーズをのせて、オーブンで焼きました↓これ、マジうま。
b0109812_2351466.jpg


そして、最近焼いて、大ヒットだったのがイギリスパン。イーストで焼きました。見た目はイマイチだったけど、味はかなり満足。あ~ガスオーブン欲しいな~。
b0109812_2353199.jpg


こんなにパンばかり食べて、身体は横に広がりつつあります。パンって満腹感が感じにくいのでどんどん食べられてしまいます。昔、父が私がパンを食べている姿を見て、「お前は馬かっ!」と突っ込んだ事がありました。パン以外の物はそんなに量は食べないのですが、パンは底なし。不思議だわ。そんなわけで、出来るだけ毎日、ヨガと腹筋をやってます。少し、くびれが出てきたかも。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-03-04 23:58 | パン作り