映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

成功

美味しく焼けた。香ばしく、理想に近い味。でも日々勉強。

全粒粉のスコーン
b0109812_22522721.jpg


参加してます↓


[PR]
by 1129yuzu | 2007-01-27 23:02 | パン作り

マリーアントワネット

今年初の映画館での映画鑑賞は「マリーアントワネット」です。映像はヴェルサイユ宮殿での撮影が実現したという事でとても美しく、衣装も可愛らしく素晴らしかった。ヘアースタイルが特に素敵でお気に入りがパフェみたいなふんわりしたやつ。素敵。
お話は、アントワネットがオーストリアとフランスの国交の為の政略結婚をするところから始まり、最後はフランス国民の反感を買い宮殿から逃げるように脱出する所までが描かれています。その後の話は皆さん、ご存知のとおり、処刑されてしまうわけですが。。 宮殿内で王の妻としての苦悩、女性として受け入れてもらえずプライドがひどく傷つけられる様子。毎日ギャンブルに明け暮れる自由奔放な毎日。またフェルゼン伯爵との恋(この恋はベルサイユの薔薇でも好きだったお話。)など、私が知っているお話はほとんど盛り込まれていました。何となくは伝わってきたのですが全体的に話がちょっと薄いかなぁ。初めて、マリーアントワネットの話を見る人にとってはいいかもしれないけど、話を知っている人には物足りなかったような。アントワネット役のキスティン・ダンストは決して綺麗ではないけど、かなり適役だったと思います。彼女の作品は数本観てますが、今回が一番良かった。アントワネットのわがまま振りを見事に演じてました。時折見せる悲しげな表情も良かった。ここ何年かですごく成長した女優のような気がします。そして、女性監督ならではだと思ったのは恋をしているときのアントワネットの表情や、衣装の色使いが美しく撮られていた事。かわいいフランス菓子がたくさん登場する所。私がすごく興味のある事なのでそこは楽しませてもらえました。コッポラ作品の中で一番好きかも。

b0109812_23275752.jpg

[PR]
by 1129yuzu | 2007-01-26 23:31 | 映画

ほっこり。

本当に寒い日でした。どうやら東京では雪が降った様子。私は表参道、恵比寿にいたけどずっとしとしと雨。今日は前から行きたかった恵比寿のカフェに行きました。オープンは14時からなのでその前にバーゲンでも覗いてみようと、ラフォーレ原宿へ。明治神宮駅に着くと、そこには長蛇の列が。何百人いたのかわかりませんが、9割は若者。さすがラフォーレ。ただ、しばらくするとするっと店内に入れました。どうやら若者が目指すお店は上の方にあるようで、私が見たかったお店は1.5Fだったので比較的余裕で店内を散策出来ました。しばらくすると、「店内商品全品70%OFFで~す!」とのコール。これはチャンスと思い、ワンピースとカーディガンを購入。ワンピはちょっとしたお出かけ用で着れるタイプ。4月に結婚式があるから着ていこうかな。安く済んでラッキー♪

14時ちょうどに恵比寿のカフェへ。お店の名前は「歩粉(ほこ)」です。何て、素敵な名前なんでしょう。元、パティシエの女性が開いたSWEETのカフェです。ネット販売している、焼き菓子セットはすごい人気です。
b0109812_132622.jpg

とっても好きな雰囲気。古道具屋さんに売っていそうなやかんが素敵です。

ただ、店内はとっても寒くて極度の冷え性の私には厳しかった。店内でもマフラーを巻いてました。ブランケットは貸してもらえたけど、足がさむ~。

デザートは2皿からなる、フルセットと1皿のSセットがあります。私は2皿食べる自信がなかったのでSセットを注文。
b0109812_162871.jpg


どれも美味しそう。手前がプレーンスコーン。生クリーム、ノンシュガージャム、はちみつをつけて食べます。一番奥が名前忘れたけど、りんごタルトの様な温かいお菓子。キャラメリゼしたりんご、シナモン、アーモンドが上にかかっています。タルト生地はしっとり、生クリームは甘さ控えめでしつこくありません。その下が豆乳プリン。豆乳の味がしっかりとして甘さ控えめの小豆とよく合いました。一番気に入ったのはスコーン。シンプルなのにすごく美味しい。全粒粉が入っていて、ざくざくとした食感。スコーンはカフェで食べても、パン屋で買っても失敗する事が多いけど、これはかなり美味しい。プレーン一種類というのもいいな。チョコやくるみを入れたりするのも美味しいけど、やっぱり生地の味がわかりずらいから。
本を読みながら1時間くらいゆっくりと過ごしました。途中で6人のグループが入ってきて店内が騒がしくなってきたので退散。もう少し、いたかったな。
お店の雰囲気は「ほっこり。」この言葉の響きが好きです。

帰宅して、影響されやすい私はすぐにスコーンを作ってみました。が見事に失敗。歩粉に近づくのは容易ではありませんね。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-01-21 01:20

パンとお鍋と子守り

週末は前の会社の先輩夫婦のお家へ遊びに行ってきました。約束は夜からだったので昼間はまたパン屋さんでも行ってみようと気になっていたベーグル屋さんへ。西荻窪のポムドテールです。
b0109812_2054497.jpg

12時オープンで、開店2時間くらいには300個くらいのベーグルが売れてしまうそう。どんなに美味しいのかしら。わくわく。 お店に着いたのは13時過ぎくらい。すでにベーグルの種類は少なめだったけど、たくさん買うつもりはなかったので4つだけ買ってみました。お店には私のようなパン好きの女の子がたくさんです。周囲のお店は若い女の人があまり集まるような感じではないから目立ってます。
さて、ベーグルですが見た目はなかなか美味しそう。長時間発酵させて焼き時間も長めに取っているそうです。
b0109812_20592976.jpg


すぐには食べず、次の日に食べたのですが、「あら?何だか皮が厚いぞ。中はもちもちして美味しいけど外が固すぎてちょっと食べにくいかも。これって。茹で過ぎか、焼きすぎなのかしら。それとも私の温め方が悪いの?」と心の中で葛藤。もしかしたら他のベーグルは美味しいかも。次回に期待。

その後は吉祥寺に向かい、久しぶりにダンディゾンへ。相変わらず、おっしゃれ~なお店です。いくつか新商品を買ってみたけど、あれ?普通かも。初めてここのパンを食べたときは友人とあまりの美味しさに悶絶したのに。これってお店の味が落ちたのかしら。それとも、私の舌が肥えたのかしら(苦笑)。食べたパンはどれもパッとしなかったので写真はなし。

ようやく高円寺の先輩宅へ行くと、可愛い息子がお出迎え。1年ぶりくらいなのにめっちゃ笑顔やん。あれ、私、歓迎されてる?と思ったら、誰にでも笑顔で困っているとの事。。
しかし、まだ1歳半くらいなのにすっごい走り回ってしばらく子守りをしていた私はバテ気味。お腹も空いてきたわ。が、先輩はまだ鍋の下ごしらえ中。しかも、レシピをネットで調べてるし。。先輩らしいけど、どうやら初めてつくる鍋らしい。で、到着してから2時間後にようやく完成。出来たのは鳥もつ鍋。初めて作ったわりには結構美味しい。締めのラーメンまできっちり食べて満足。

最近は友人などの子供にも接しているせいかかなり子供の扱いが上手くなってきたらしく、先輩にも褒めていただきました。自分を慕ってくれる人がいるって何て幸せなんだろう。子供ってずっと見ててもあきません。たぶん、知り合いの子供だからだけど。
また近いうちに遊びに来てと言われたので遠慮なくお邪魔しますっ!
[PR]
by 1129yuzu | 2007-01-14 21:19 | パン屋巡り

2007年お初

明けましておめでとうございます!お正月は2年ぶりに近くの神社にお参りに行き、今年一年、笑顔で過ごせるようにお願いしてきました。あとは、3日まで本当にごろごろしていて、ほとんどお笑い番組を制覇してました。夜中に私の薄気味悪い笑い声が聞こえるので姉夫婦からの苦情もありましたけど。

4日から出社でしたけど、もういきなり3連休って。。いらなくない?だったらこの休みをもっと分散してほしいよ。
しかも、連休初日は雨だしさ。でも、なぜかこの雨の中私は早起きして、2007年初のパン屋巡りに行ってきたのでした。と言っても2店ですけど。本当に寒くてしょうがなかったけど、以前から気になっていたパン屋さんだったので、大泉学園まで行ってきました。すごく遠い感じがしてたけど、家から約1時間で着きました。結構近いじゃん。一店目はこちら↓
b0109812_2118430.jpg

ブランジェリーベーさんです。

クロワッサンと食パンが美味しいとの情報を聞き楽しみにしてましたが、どちらもちょっと期待はずれでした。。クロワッサンは少し味気ない感じがして、食パンはしっとり感に欠けました。でも、お店の雰囲気は素敵で接客担当の方もすごくいい感じの人でした。
いくつか買って、感動したパンは残念ながらなかったのですが、焼き立てのフガスは美味しかったな。
b0109812_21213583.jpg


あとは土日限定のサムライというパン。カンパーニュぽい生地でしたけど、私は好きです。粉の味を引き出しているパンです。
b0109812_21352925.jpg


2店目はこちら↓
b0109812_21232698.jpg

コパンさんです。
想像以上に小さくてびっくりしました。人が二人入ればいっぱいの対面式のお店です。でも、こういったお店は好きです。自分たちの出来る範囲で頑張る姿勢が素敵です。このお店はユーハイム修行して独立した女性がオーナーのお店です。店内は女性らしい可愛らしい雰囲気。素敵な顔をしたパン達がきれいに陳列されています。ユーハイムはバケットが美味しいけど、こちらもバケットやリュスティックが多く見られました。ユーハイムと似ている部分はあるけど、カスタードや小豆が甘さ控えめで私は好きです。

特に美味しかったのがクリームパン。
b0109812_21285019.jpg

b0109812_2129666.jpg

生地も柔らかくて美味しいし、カスタードがすごく気に入りました。ぽってりとして甘さ控えめ。女性のクリームパンという印象です。見た目も美味しそう。

あとはバナナタルト。
b0109812_2131498.jpg

タルト生地もサクサクで美味しいし、甘さもしつこくなくて美味しい!

残りのパンはまだ未食です。池袋方面に行ったときはもう一度訪問したいな。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-01-07 21:36 | パン屋巡り