映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年最後です

たった今、全日本フィギアスケートを見終わりました。真央ちゃん完璧でした。素晴らしい!もらい泣きしちゃった。村主選手残念。ミキティも最後まで本当に頑張って、素敵でした。すごく成長したように素人ながらも感心です。

明日から帰省ということで今年最後の更新です。

昨日は毎年仕事納めの日にはご飯を一緒に食べている友人と紅虎でお食事。ただ、私は先日、胃炎になった為、アルコールと油っこい料理は避けなければならず、お豆腐や野菜炒めなどをつまみながらすごくたくさん語りました。(餃子も我慢出来ず2つ食べましたけど。)久々にたくさん話してなんだかすごく楽しかった。来年、友人は父親になります。頑張れ~!!

先日焼いたパンをUP。あんぱんを焼いたのですが。。

b0109812_2112714.jpg

出べそや~ん。

中身はこんな感じ↓
b0109812_21131460.jpg


あんこも作りましたよ。今回は水あめも少し入れてみました。私好みの甘さ控えめ。生地も冷蔵発酵させてしっとり出来ました。ただ、見た目がなぁ・・・

では最後も大好きなベーグルで締めくくりましょう。
b0109812_21152733.jpg


来年も頑張って更新していきたいと思います。
[PR]
by 1129yuzu | 2006-12-29 21:17 | パン作り
たくさんのパン好きさんが集まってクリスマスパーティーが開かれました。私が参加しているパンクラブのイベントです。何と、新しく出来たばかりのメゾンカイザー池袋のカフェスペースを貸しきって行われました。贅沢です。実は普段はカイザーのパンはあまり食べません。最近店舗が増えてきて珍しくなくなってきたし、他にそそるパンがありすぎるので。でも、今回は今まで食べたカイザーのパンの中で一番美味しかった。焼きたてで熱々だったからだろうけど美味しかったな~。特に一番最初に出てきたクロワッサンは最高です。デパ地下のカイザーとは全然違う!うま~。
b0109812_23112283.jpg


美しい風貌ですな。
今回出てきたパンは16種類。こんなに食べれるなんて幸せだけど、他にもちゃんとしたお料理がコースみたいに出てくるのでパンは出来るだけセーブしました。

お料理は前菜、スープ、メインの牛肉、サラダ、デザート、コーヒーとちゃんとしたお料理。でも全体的に味が濃かった。最近は牛肉があまり好きじゃないのでメインは半分も残したけど、前菜のパテはかなりお好みです。

田舎風パテ ポートワインのソース
b0109812_23153525.jpg


これがまたカンパーニュに合うんだな。パンが進む進む。ソースも美味しいのでパンでぬぐってもぐもぐ。うま~。

あと、最後の方に出てきた、サラダもなかなかいいお味。

チキンとアボガドのサラダ
b0109812_2318187.jpg

最高の組み合わせですもの。美味しいに決まってます。でも、やっぱ美味しいパンにはシンプルにサラダとかパテだけで十分な気がします。

カイザーのパンで初めて食べたのがキュルキュマというウコンとヘーゼルナッツのパン。実はヘーゼルナッツがあまり好きではない私。ウコンも苦いし。どんな味なんだろう。。と食べてみると以外にうまいじゃんっ!でも、自分では買わないかなぁ。

写真左↓
b0109812_23214224.jpg


とにかく次から次へとパンが出てきてうれしいけど、困っちゃうみたいな。ほとんどお持ち帰りしました。

さてさて、今回はカイザーの木村シェフにお話が聞ける機会もあり、楽しみにしてました。木村シェフと言えば、あのあんぱんで有名な木村屋の御曹司。彼は実家は継がず、カイザーのシェフになってしまったのですが、パンに対する熱い思いを語ってくれ私も真剣に聞きました。カイザーのパンは他のパン屋に比べて高いけど、そこにはパン作りに妥協しない製法、材料に対するこだわりが詰まっていたんですね。見た目はムーミンみたいなシェフはとっても可愛らしく素敵でした。

最後に今回のシメであるデザートはめちゃくちゃ美味しかった!カイザーの特製アイスクリームです。すっごいバニラの味が濃くてアイス大好き人間(最近、一日一個食べてます)の私は大満足。写真でも色の濃さがわかりますよね。
b0109812_23293514.jpg


とっても楽しく、とっても内容の濃い素敵な夜でした。一緒の席だったみなさんも初対面ながらたくさんお話してくれてうれしかったな。
[PR]
by 1129yuzu | 2006-12-19 23:33

冬はシュトーレン

パン屋にシュトーレンが並ぶと、あ~クリスマスだなって思う。お店によって味は違うけれど、基本的にどこのもすごく甘いです。シュトーレンってもともとクリスマスの一ヶ月くらい前から焼いて少しずつ食べていくもの。私はお店では買った事はないけど、おすそ分けでもらった数店のシュトーレンはやっぱり甘くて私には無理。という事で今年は自分で焼いてみました。実は去年も焼いたんだけど、普通のパンみたいにふわふわになってしまい失敗。シュトーレンはドライフルーツがたっぷり入って、どっしりとした食感です。

本を見ながら必死に作ってみた結果がこれ↓
b0109812_2255238.jpg

b0109812_2255371.jpg


見た目は美しくないけど、味はなかなかいいんじゃない?甘さは控えめです。でも会社の人に少しあげたんだけど、味に関しては無反応。。食べたのか食べてないのかはっきりせいっ!

帰省する時にまた焼いてみようかな。母はこういうの好きだったかなあ。

さて、話はがらっと変わって、会社ではノロウィルスが大流行です。休む人多数。本当に怖いよ。うがいはもちろん、手洗いも必須です。ただ、ハンドソープでは死なないそうで、ちゃんと洗い流す事が大切らしい。お子様は特にかかりやすいみたいなのでご注意。
[PR]
by 1129yuzu | 2006-12-13 23:10 | パン作り

激痛に耐えた1時間

ずっと抜くのをためらっていた親知らず。普段の生活に支障がない分、放っておいたけどいつかは抜かないといけないもの。決心して、いつもお世話になっている歯医者さんへ。先生は女医さんで私はとても信頼しています。以前にも歯を抜いてもらった事があるのできっと大丈夫、すぐに終わるさと自分に言い聞かせてました。
しかし、その考えは甘かった。頭だけ見えていた親知らずは何と、歯茎の奥底まで伸びていてしかも、根元が曲がっていたのです。30分経過しても、抜ける気配なし。先生の焦りが感じられ、かなり不安になってきます。麻酔をしていても時折すごい激痛が。本当に涙が出ました。何度も何度も麻酔を追加してもらい、格闘すること1時間。ようやく、抜けました。想像以上に時間がかかって、先生もお疲れ気味だったけど、私はその10倍は疲れました。抜いた歯を見せてもらうと、ものすごい太い歯。しかも、二つに割られていました。割らなくては抜けなかったそうです。他の先生もその複雑な形の歯を見に来てました。
どうしよう。もう一本親知らずがあるのに。これがトラウマになって抜けないかもしれません。今も顔が腫れて、熱いものを食べると激痛です。抜いた晩はごはんが食べられずアイスをなめてました。でも、想像よりも腫れていなかったので良かった。人によってはおたふくみたいになるそうです。少し縫ったのでまた抜糸に行かなくてはいけません。憂鬱。今まで一番嫌いな病院は産婦人科だったけど、昨日で歯医者になりました。
[PR]
by 1129yuzu | 2006-12-09 23:36

待望のパンに対面

先週は土日がばたばたしていたので今日はのんびり朝からDVD鑑賞。やっぱり日曜は身体を休めないとね。あっ、そうそう金曜日は映画の日だったので「武士の一分」を観てきました。キムタクの時代劇ってどうなの??って半信半疑で観にいったのですが、これが想像以上に良かった!さすが山田監督。私の大好きな寅さんシリーズの監督はやはり素晴らしかった。キャスティングも良くて、奥さん役の壇れい(名前うる覚え)がかなり適役。宝塚娘役出身ということでかなりの美貌。この方とキムタク侍との夫婦愛に泣かされました。ところどころ、笑いもあってまさにエンターテイメント。時代劇って映画館で初めて観たけど、これは幅広い年代に愛されそう。

さて、話はタイトルからかなり外れましたが、パンのお話に戻ります。注文から数ヶ月。待望のパンが届きました。湯河原の「ブレッド&サーカス」です。パン好きさんから絶大の支持を集めるここのパンをずっと食べたいと思っていました。だったら、湯河原に行けよという感じですが、何せ出不精なもので。
届いた箱を開けると何とも美味しそうな面々が!食べる前から幸せな気持ちです。おまけのパンも入れてくれて本当に感謝。早速、切り分けて試食開始。

~ブリオッシュレーズン~
b0109812_14405077.jpg

リッチ生地にレーズンがベストマッチ。あんまりレーズンパンって好きではないけど、これは絶品。

~チョコレートポランタ~
b0109812_1443787.jpg

食べた瞬間、「うま~」という感じ。生地もサクサクでチョコとクリームチーズ?の濃厚さがたりません。もっと頼めば良かった。。

中身はこんな感じ
b0109812_1445578.jpg


~野菜とチーズのパン~
b0109812_14483443.jpg

いろいろな野菜の甘みが感じられ、大変好みです。よく、トマトジュースを練りこんだパンってあるけど、ああいう安っぽい味ではない。言葉が上手く出てこないのが悔しいけど、とにかく美味しい。

その他のパンも全て素晴らしかった。通販して外れがなかったのは久しぶり。丁寧に作られた美味しいパン。いつか私も人に幸せを与えられるパンを焼いてみたい。
[PR]
by 1129yuzu | 2006-12-03 14:54