映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

素敵な結婚式

以前の会社の同期の結婚式に出席してきました。私より、3つ年上でとってもきれいで素敵な女性です。出会ってから7年だけど、一緒に働いていたのは1年くらい。彼女は彼について名古屋に行ってしまいました。ここ数年はほとんど会うことがなかったのに結婚式に招待してくれて本当にうれしいです。ありがとう。
しかし、本当に両家の親戚の数が多かった。実家の方の区長さんらしき人まで来てました。更に一人ひとりのコメントがベリーロング。歌まで歌ってたよ。

白のウエディングドレスから鮮やかな赤いドレスに着替えて本当に美しかった。花嫁さんって本当にきらきらしてます。
b0109812_23273714.jpg


お料理もすごく美味しかった。彩りもきれいで食が進みました(朝からほとんど食べてなかったからかなりの腹ぺこでした。。)

フルコースの一部いってみよ~

これが一番美しかった。見習わないと。ビシソワーズにコンソメのジュレが入ってます。
b0109812_23164841.jpg

b0109812_23173267.jpg


b0109812_2317554.jpg

満腹で苦しかったけど、もちろん食べましたよ。あとウェディングケーキもいただきました。
b0109812_23183089.jpg



結婚式と言えばやっぱり、kiroroの「ベストフレンド」。もちろん今回もご友人が歌っていて思わずもらい泣き。この曲は私にとっても思い出深い曲です。イントロが流れるだけでうるうるです。

Mちゃん、彼と幸せに。いつか名古屋に遊びに行きたい。そしてひつまぶし食べたい。って、食い気かよっ!
[PR]
by 1129yuzu | 2006-11-27 23:31

冬はやっぱり鍋!

この季節本当に嫌いです。寒いし、乾燥して手はがさがさだし。ニキビは出来るし。でも、暖かい食べ物は美味しい。好きな人と食べる食事はもっと美味しい。昨夜は前の職場で一緒だった、二人のお姉さまとお食事。私の希望でもつ鍋屋さんに決定。祝日前で結構混んでました。このお二人は気楽に話す事が出来る人でおバカな話も仕事の悩みも打ち明けられます。正直、二人とも初対面はあまり好印象ではなかった。一人は豹柄着て髪は腰くらいまであって怖かったし。でも、これが話してみるととっても素敵な女性。やっぱり見かけで判断は絶対だめですね。私もかなり初対面の印象は悪いそうです。もともと人見知りなので怖い印象を与えるみたい。さて、もつ鍋ですがこれがまたかなり美味しかった!だしもかなりGOODで身体があったまる~。もつもくせが全くなく、美味しいし、にんにくもたっぷりで満足。野菜もあとから追加出来るし、最後はちゃんぽん麺でシメました。

これはもう最後のシメの状態↓
b0109812_22442023.jpg


最近は最後のデザートを食べなくなった私ですが、ここのデザートは素晴らしく美味しかった。自慢は杏仁豆腐みたいですが、ためしに頼んでみた紫芋プリンがめちゃうま♪かなり濃厚でこれは本当に衝撃でした。これを食べるためにまた来たくなる味。
ご飯も美味しいし、会話も弾んでとっても素敵な夜でした。

ちなみに店員さんの男性に一目ぼれしてしまいました(恥)。推定年齢、20代前半。大学生。とっても素敵でした。
[PR]
by 1129yuzu | 2006-11-23 22:50

家族大集合

土曜日、私の家族が銀座に集結しました。父、母、兄夫婦、姉夫婦。実家から滅多に東京には出てこない母が銀座にいるのが少し不思議な感覚でした。兄嫁が妊娠中で、年末にはおそらく集合できないので早めに忘年会をやろうということになりました。あの、意地悪でひねくれ物で私をたっくさんいじめていた兄は来年、父親になります。子供の頃は正直嫌いだった。喧嘩になると本気で蹴ってくるし、パシリにされたし。でも、家を出てからかなり丸くなった。きっと、奥様に出会った影響でしょう。とってもきれいな奥様。私と一つくらいしか年齢は違わないのに大人っぽいし。本当に兄にはもったいないけど、奥様はどうやら兄に惚れている様子。(我が家の七不思議に入る出来事だな。)きっと元気でわんぱくな男の子(すでにわかってます)を産んでくれるでしょう。
兄弟3人が集まると、必ず、子供の頃の思い出話に花が咲きます。そんな賑やかな様子を父は楽しそうに笑っていました。家族が増えて一番喜んでいるのは父です。特に姉の旦那さんはとっても気が利く方なのでお気に入りのようです。一緒にお酒が飲める息子が出来たようで、うれしいみたいです。
両親の残る心配は私だけになりました。以前、母は私が笑顔でいてくれれば幸せと言ってくれました。(母はきっと忘れているけど。)早く、両親を安心させてあげれるような親孝行をしたいです。それって、やっぱ結婚かしら。難しいな~
[PR]
by 1129yuzu | 2006-11-19 23:32

新たな目標

今日は地球の歩き方主催「フランスパン屋研修体験」のセミナーに参加してきました。フランスでパンのコーディネーターをしている日本人の石川芳美さんが一時帰国し、研修の説明をしてくれました。以前からとても興味を持っていたので苦手な新宿だけど、行ってきました。このプログラムは初心者でもプロでもパリでの有名なパン屋さんで実際に研修を受けることができる珍しいもの。日本ではまずないと思います。現地でのサポートもきちんとしているし、空き時間にはパン屋さんも案内してくれます。また、ホームステイ先もとても優しい方だそうですぐに仲良くなれるみたいで安心です。今日は実際に参加した方のお話も聞けてとても楽しかった。その方も私と同じでフランス語は全く話せなかったけど、身振り手振りで何とか3日間の研修を受けたそうです。自分からやりたいとアピールすればいろいろな事をやらせてもらえるそうで、聞いているうちに私はすごく興奮してきてしまい、もう行くしかない!と心に決めていました。ただ、金額的にも普通の旅行以上かかるのでお金を貯めることから始めないと。でも、来年中には行ってみたい。やっぱり、私はパンが大好き。食べるのも、作るのも。プロになりたいのかはわからないけど、やっぱり自分の作ったパンを美味しいと言って貰えるとすごくすごく幸せです。フランスは私にとっては憧れの国。必ず、行きます!
[PR]
by 1129yuzu | 2006-11-12 00:06

掃除三昧の三連休

今回の連休は掃除と決めていた。自分の部屋ではなく実家の掃除だけど。何人かの友人には話した事があるけど、実家はとにかく汚い。謙遜ではなくマジなのだ。20歳までよく平気な顔で暮らしていたなと自分でも感心してしまう。汚い原因はとにかく家族にきれい好きがいないという事。両親も兄弟3人もみんな掃除が苦手というか嫌い。私はまだましな方で水周りが汚いと本当にいらっとするので実家に帰るとまず台所から掃除開始。大雑把な性格の母は油などがはねていても全く気にならず長く放置する為、ピカピカに落とすのは最早不可能。でも、クレンザーをつけて必死でコンロや魚グリルを磨いてきた。びっくりしたのはグリルを使うたびに掃除しないという。「ちょっと!毎回掃除しないと、匂いもつくし油が取れなくなっちゃうでしょうが!」と怒鳴ると、母は「えっ?グリルって毎回掃除するの?知らなかったわ~」とすまし顔。怒る気も失せる。そういえば、実家に到着するなり台所掃除を始めた私は一回も座らずに2時間以上立っていたな。たまにはゆっくりくつろぎたいわ。。
その後はふとん圧縮袋の扱いがわからない母に代わって、布団をひたすら圧縮圧縮。これってかなりの労働。
他にも掃除機かけて、いらないものは片っ端から捨てていった。ゴミの量が半端じゃなかったし。軽い引越しレベルだよ。

一つ良かったのは念願だったトイレの改装がされたこと。やっぱきれいなトイレは気持ちよか!

こんなに書くと両親(特に母)はすごくだめ母みたいだけど、とても大切な方なので掃除は私が頑張る事にします。そんな彼女はダイエットに夢中。そして夢は60歳までに海外生活をすること。そんな母はちょっと素敵です。
[PR]
by 1129yuzu | 2006-11-05 21:00