映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

このカフェに惚れた

また行ってしまいました。家からはちょっと遠いけど、美味しい時間を過ごせるなら毎週にでも行きたいくらい。ランチ時でも混雑しているわけではなく、ゆっくりと食事が出来た。パンも美味しいし、今日はシュークリームも食べて満足満足。今度はディナーに行ってみたいな。さすがにディナーは一人では行けないけど。今日はサラダプレートを注文。今は野菜が高騰でサラダはスパニッシュオムレツがメイン。トマトソースと上手くマッチして美味しかった。ランチは日替わりだからうれしいね。
b0109812_22472835.jpg

カスタードたっぷり♪
b0109812_22481833.jpg


今回のテイクアウト。美味しいぞ!ザマンド!
b0109812_22492021.jpg
b0109812_2249394.jpg

[PR]
by 1129yuzu | 2006-07-27 22:50 | カフェ

勉強勉強

b0109812_15242165.jpg

パネトーネマザー酵母で食パンとあんぱんを作ってみた。角食を作ったときはしっとりしていたけど、やはり食感は変わってこれはトーストして食べるものだわ。私の好みはやっぱ角食。しっとりしてそのまま食べるのが好き。でも最近は成城石井でイズニーの美味しいバターを買ったのでそれを塗ったトーストがお気に入り。

b0109812_15245536.jpg


あんこも手作り。黒糖を使ってあっさり風味。やっぱ、菓子パンはあんぱんが一番好き。
b0109812_15284476.jpg

[PR]
by 1129yuzu | 2006-07-20 15:29 | パン作り

美味しい休日

b0109812_17153757.jpg
日曜日の中目黒は意外にも空いていた。どんよりとした天気だけど気温はかなり高い。そんな日に以前から気になっていたカフェに行ってきた。パンがとても美味しいと聞いていたのですごく行ってみたかったのだ。目黒川沿いのカフェは本当に素敵な感じ。店に入る前に、「あっ、この感じ好きかも。」と思ってしまった。店内に入るとすぐにパンが並んでいる。ちょっとレベルが高そうなパンだった。ハード系もすごく美味しそう。これは期待大です。
まずはランチを頼む。3種類あって、私は魚(この日は太刀魚)をチョイス。っていうか、すっごいボリュームなんですけど。。パンが少ないと思いつつ、魚が大きすぎて、食べ終わった頃にはかなりお腹が苦しくって、デザートにいけなかった。となりのお子様が食べていたシュークリームがかなり美味しそうだったので次回は食べてみたい。
料理もすごく美味しかったし、パンも美味しかった。特にじゃがいもが練りこまれたパンがもっちりでかなり好み。これはリピートだわ。
b0109812_17163474.jpg

中目黒ってあんまり好みのパン屋がなかったけど、なんだか久しぶりに美味しいパンと料理が美味しいカフェに出会えてうれしい日でした。テイクアウトでハード系のパン2種を買ってみた。いや~、美味しい。カフェでこんなパン売られてしまったらパン屋さんは大変だわ。きっと作っているシェフは有名店で修行したに違いない。
b0109812_1717315.jpg

[PR]
by 1129yuzu | 2006-07-18 17:18 | カフェ

銀座パン巡り

銀座は高校生の頃からのずっと馴染みの場所。東京で一番好きな場所でもあります。昼の顔と夜の顔ががらっと変わる所も好きだし、美味しい食べ物はたくさんあるしね。
昨日はバーゲンを冷やかし程度にチラ見してから、珍しくジョアンにも行ってみた。マンゴーあんぱんなるものがあり、購入。美味しいんだけど、生地がイマイチ。もう少ししっとりさせてほしいな。でもマンゴーとあんこって意外と合うのね。(写真はなし)
次はリニューアルした松屋へ。きれいになったデパ地下はピストリーナが撤退して、浅野屋がお店を大きくしてました。催事では私の大好きな喜楽亭のカレーパンが!!本当にここのカレーパンは美味しい。個人的にはzopfより好きです。

具たっぷし♪
b0109812_15283069.jpg


そしてラッキーにもこれまた大好きなジャンミエで限定のクロワッサンザマンドに出会えました。しばらく食べてなかったので即購入。これ、すっごく甘いんだけどすっごく美味しい。ジューシーなんです。ジャンミエではザマンドしか買ったことないです。
b0109812_1531039.jpg


最後にプランタンのビゴによってロデブを購入して帰りました。銀座でパンを買うことって少ないけど、今回はかなりの収穫かも。
[PR]
by 1129yuzu | 2006-07-12 20:16 | パン作り

大成功

夏って食欲が落ちて、パンも少し避けたくなるときがあるけど、発酵が早くて酵母パンもぐんぐん大きくなってくれます。久々に成功したぶどう酵母で定番のカンパーニュとベーグルを作ってみた。オーブンから出したときのカンパーニュのお姿はなんと可愛らしい♪でんっ。としたお姿。愛おしいな。中はふんわり、酵母の香りもふわっとして満足の出来です。
b0109812_012843.jpg


ベーグルは一次発酵無しでやってみたけど、これもまた大きくなってくれて想像よりはソフトだった。でも、かなり美味しく出来た。クルミ入りとチョコ入り。
b0109812_0125515.jpg


話は変わって、映画「ゲド戦記」の試写会に行ってきました。宮崎アニメファンの意見としてはイマイチかなと思いました。内容も人物もインパクトがあまりなかった。息子さん、次回作に期待します!
[PR]
by 1129yuzu | 2006-07-08 00:16 | パン作り

サッカーから思うこと

ルールもよくわからない。Jリーグには興味がない。そんな私がワールドカップには熱中しています。早朝4時に起きて頑張って応援してます。
決勝リーグに入ってから、さすがに1点を取るのが困難で延長になったり、PKになったりして冷や冷やしながら見守っている。でも、PKでの勝負はすごく嫌い。後味がすごく悪いから。どっちが勝ってもいい気分はしない。あの選手たちの涙は深く深く私の胸に焼きついた。特にイングランドの選手たちの涙。途中交代したベッカムの涙や泣き崩れる選手を慰める他の選手を見ていると彼らの情熱、サッカーに対する愛情がすごく感じられる。私とほとんど同年代の彼らが世界の代表で戦い抜いたことは素晴らしく、サポーターはどんな結果になっても拍手で迎えてあげてほしい。ブラジルのサポーターはあまり好ましくないと正直思いました。
日本の結果はすごく残念だったけど、私は日本の代表がドイツの地でプレーしていることが誇らしかった。ありがとうと言いたいです。
ヒデの涙。彼の冷淡な態度は前から好きではなかったけど、あの姿を見てサッカーをこよなく愛する彼の気持ちが少しわかった気がした。ヒデお疲れ様。ありがとう。
[PR]
by 1129yuzu | 2006-07-05 14:10