映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン屋巡り( 11 )

結構前になるけど、新丸ビルに入っている淺野正己氏プロデュースのパン屋「ポワンエリーニュ」で買ったパンたち。職場から近いので何回かは足を運んでいる新丸ビル。入っているアパレル系のお店は全く興味がなく、いつもB1で食品を見てるだけ。ここのパンは価格が高いので買うのをためらっていたけど、ようやく購入。淺野氏のパン屋は表参道の「ディヌラルテ」、吉祥寺の「ダンディゾン」があります。どちらも、久しく訪問してないけどパンのレベルは高いです。

b0109812_20103070.jpg

これは、生地にオリーブオイルが練りこまれたアンパンです。これが結構はまる味。くどいかなと思ったら結構あっさり。あんこも甘さ控えめで私の好みでした。さすがお洒落なパンを考えるわね。

b0109812_201279.jpg

これは糖分ゼロの胚芽入りクロワッサン。その名は「桂」。粋な名前です。焼き戻して食べたらすっごい美味しかった。バターの風味と胚芽の香ばしさが最高☆これはリピートします。

同じ日にお隣の丸ビルの「ユーハイム」へ。ここも久しぶりの訪問。
b0109812_20191029.jpg

普段はあまり買わない、お惣菜系のパンを購入。バケット生地にベーコンとチーズ入り。文句無く美味しい。

オープン当初は大混雑だった、両ビルも現在はたいした混雑もなく普通に買い物出来ます。興味を引くのは最初だけ。日本人の飽きっぽさを痛感します。

最近はパンより、マフィン作りにはまっていまして、週末になるとせっせと焼いています。ベーグルもそうだけど、はまると飽きるまで作る癖があり自分でも困ってしまいます。私は甘すぎるマフィンは好きではないので砂糖は控えめ。朝によく食べてます。

b0109812_20242660.jpg

[PR]
by 1129yuzu | 2007-08-02 20:27 | パン屋巡り
梅雨入りしたにも関わらず快晴&猛暑のある日、私は朝から東海道線に乗っていました。向かうは湯河原。東京から約1時間40分。乗換えがないのは楽だけど座りっぱなしで腰が痛い。ずっと、行きたかったパン屋さん。通販で2度味わっていたけど、やはり実際にお店に行って出来立てを味わいたい。そして、素敵な女主人に会いたいという気持ちから有休を使いやってきたわけです。湯河原の駅前はお土産屋さんが並び、かまぼこが有名なのかどこのお店もかまぼこの旗を掲げてます。が、そんなものには目もくれず、ブレッド&サーカスへ一直線。

見えてきました。
b0109812_2244187.jpg


思っていたよりもずっとずっと小さなお店です。でも、写真でしか見たことのなかったパンやお店でしか買えないたくさんのパンが並んでいました。ゆっくり、ゆっくり時間をかけてパンを選びます。
b0109812_22453921.jpg


15分くらいじっくり選んでレジへ。女主人の寺本さんにあらかじめメールで行く事を伝えて会ったので話しかけると、遠いところから来てくれた事にすごく感謝してくれました。このお店が大好きな事を必死で伝えようとしたけど緊張してあまり伝わらなかったかも。うれしい事にたくさんのお土産をいただきました。おそらく1500円分はあったと思います。その気持ちがうれしいし、胸が熱くなりました。

海の場所を聞いて、大量のパンを持って歩く事10分。
b0109812_22504255.jpg


快晴で海がとてもきれいです。青空の下でパンを広げてみます。
b0109812_22513872.jpg

絶品のピザ。とろとろチーズがたまらない。あっという間に完食。

b0109812_22515296.jpg

軽い食感のクロワッサン。

b0109812_2253732.jpg

とろとろカスタードのクリームパン。

b0109812_2253401.jpg

チーズ、トマト、ヒヨコ豆たっぷりのイタリアンロール。熱々。絶品。

もちろん、これはほんの一部。残りは家で味わいます。ゆっくり海を見ながら味わいたかったのに紫外線が強すぎて長居は出来ず。30分くらいで撤収。せっかく湯河原に来たのだから温泉にでもと思ったけど、一人で温泉もちょっとな~と思い再びゆっくり東京へ戻ります。いいんだ、今日の目的は達成したのだから。最近の暗い気持ちを美味しいパンと寺本さんの素敵な笑顔が癒してくれた気がする。ありがとう。
家族にはずいぶん高いパンになったねと言われたけど、実際に行って良かった。美味しいパンは私の原動力だからね。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-06-17 23:06 | パン屋巡り
かれこれ一ヶ月くらい前、自由が丘に行っていました。日記に書くのをすっかり忘れてましたが、再びあの感動のクロワッサンを買いに「パリ・セヴェイユ」へ行ったわけです。開店してすぐにお店に飛び込むと、肝心のクロワッサンが焼けていない。聞くと、12時過ぎに焼きあがるらしい。しょうがないので、2つ予約し、ひとまずクイニーアマンとデニッシュショコラを購入。食べながら、もう一軒気になるパン屋さんへ歩く。
b0109812_2014774.jpg

これ、やばいです。美味しいパンを食べたときに出る震えが出てきます。このデニッシュのサクサク感は日本一かもしれません。普段、デニッシュはあまり食べない私が数十秒で完食。
b0109812_20171542.jpg

クイニーアマンも絶品。

自由が丘から奥沢まで歩く事10数分。出来て間もないパン屋さん「クピド」へ到着。パン好きさんの間で最近話題になっていたので私も気になってました。お店は対面式。二人の男性が接客をしてました。カンパーニュなどもスライスされ、1枚から買えるようになってます。これはフランスのパン屋さんの真似だそうです。確かに、「ポワラーニュ」ではこうやって売ってます。一つずつ丁寧に商品を紹介してくれ、カンパーニュ、クロワッサン、ひよこまめのカレーパンを購入。再び、自由が丘に戻りながらクロワッサンをかじってみる。うん。美味しい。けど、やはり「パリ・セヴェイユ」にはかなわない。見た目は美しいし、味はもちろん美味しいです。でも、相手が強すぎた(笑)。
b0109812_20242491.jpg

ひよこまめのカレーパンはいたって普通。買って失敗だったかも。いちじくを使ったパンは結構好きな味。しっとりした生地にジューシーないちじくが良く合ってます。
b0109812_20255581.jpg
b0109812_2026423.jpg


無事にクロワッサンも受け取り、買い物もせずに自由が丘を後にしたのでした。次回は是非、ケーキを食べたい。出来れば友人と一緒に行って何種類かをシェアしたいな。

さて、今週は仕事&上司でいらいらする事が多くストレスが溜まる一方でした。何度仕事を放棄したいと思ったことか。愚痴をこぼす事も出来ずに週末を迎えてしまいました。昔から嫌な事があると、パンを作ります。パンが焼けているのを見ていると少し癒される気がする。
というわけで久々にベーグル作り。イーストで1時間くらいで作ったけど、なかなか上手に焼けました。来週はこれでサンドイッチにしようっと。
b0109812_20342452.jpg


それから久々にまともな夕飯を作りました。見た目はきれいじゃないので写真はないです。作ったのは「チキンのネギ塩焼き」。結構美味しそうなネーミングです。順調に作り、いざ食べてみると味が薄い。レシピを見直してみると、何と塩を入れ忘れていた。ネギ塩焼きなのに。改めて塩の重要さを実感。パンも塩を入れ忘れるとパン生地が成立しません。焼けることは焼けるけど、食べると味がしないのです。塩は粉100%に対して2%以下しかいれません。それなのにものすごく味に影響します。塩ってすごいパワーです。ちなみに私はパン、料理に使う塩は分けてます。
b0109812_20401869.jpg

フランスのモンサンミッシェルで買ってきたお塩。ガリガリと回して使うタイプ。お気に入りです♪
[PR]
by 1129yuzu | 2007-05-27 20:45 | パン屋巡り

恵比寿~自由が丘~銀座

風が冷たかったけどよく晴れた土曜日。久々に自由が丘に行こうと思いつく。その前に今月オープンしたばかりのサンドウィッチカフェへ。パン好きなら知らない人はいない、神戸のコムシノワの西川シェフがプロデュースしたお店。神戸のお店には何度か訪問しましたが、東京恵比寿で、そのパンを使ったサンドウィッチが食べられる♪これは楽しみです。場所は恵比寿駅西口から数分。オープンしたばかりか、お客さんはそんなに多くありません。セットはいくつかありましたがハーフ&ハーフというセットがあったので注文。

こんな感じ↓
b0109812_2024510.jpg


手前がリコッタチーズ使用のクロックムッシュ。奥がクラブハウスサンド。クロックムッシュはチーズの塩加減がちょうど良く、とろ~り感がたまりません。クラブハウスサンドは意外と普通。。
美味しかったのでアップ↓
b0109812_20272615.jpg


帰る時にはお客さんが並んでました。今後はもっと混雑しそう。

その後は久々に自由が丘へ。数年前に友人とスイーツフォレストで「今日はいっぱいケーキ食べるぞ!」と朝ごはんを抜いて乗り込んだにもかかわらず、ケーキ一個とスフレ一個であえなくギブアップ。甘い物って意外と食べられないのよね。
今日はずっと行きたかった「Pate屋」へ。駅から歩いて10分くらい。お店が見えてきました。

b0109812_20342663.jpg


すっごく素敵なたたずまい。お隣は「えんがわ」という小さなカフェです。店内はすごく狭いけど、丁寧に作られたパテやペーストなどがたくさん。自慢のレバーペーストとフムス、自家製ベーコンを購入。ベーコンは生でも食べれるみたいなので楽しみ。次回はカフェでまったりご飯食べたいな。

再び、来た道を戻り、人気のパティスリー「パリ・セヴェイユ」へ。ここではクロワッサンを買おうと決めていました。これがなんと、感動する美味しさ!半分だけ食べようと思ってたらあっという間に完食。ちょっと、言葉では表現できない美味しさなんです。もしかしたら今まで食べたクロワッサンの中で一番かも。バターの風味は最高、皮はバリバリ、油っぽくなく、かつ上品。あまりに感動して手が震えてました。(マジ。)2個買っておいて良かった~。これは間違いなくリピートです。

b0109812_20443712.jpg

b0109812_2044546.jpg


クロワッサンやデニッシュは圧倒的にパティスリーで買った方が美味しいと思います。たぶん、パティシエの人の方が高く、質のいいバターを使っているからかもしれません。今までに美味しいと思ったクロワッサンはほとんどがパティスリーのものです。
他にもフランスパンやタルトも購入。どれも非常に美味しく、自由が丘に行く楽しみが一つ増えました。

しばらく、街をぶらぶらしてから銀座へ。プランタンを散策してから帰りました。歩きすぎて、足がぱんぱん。でも、素敵な収穫があったのでとてもいい日だったな。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-02-25 20:52 | パン屋巡り

パンとお鍋と子守り

週末は前の会社の先輩夫婦のお家へ遊びに行ってきました。約束は夜からだったので昼間はまたパン屋さんでも行ってみようと気になっていたベーグル屋さんへ。西荻窪のポムドテールです。
b0109812_2054497.jpg

12時オープンで、開店2時間くらいには300個くらいのベーグルが売れてしまうそう。どんなに美味しいのかしら。わくわく。 お店に着いたのは13時過ぎくらい。すでにベーグルの種類は少なめだったけど、たくさん買うつもりはなかったので4つだけ買ってみました。お店には私のようなパン好きの女の子がたくさんです。周囲のお店は若い女の人があまり集まるような感じではないから目立ってます。
さて、ベーグルですが見た目はなかなか美味しそう。長時間発酵させて焼き時間も長めに取っているそうです。
b0109812_20592976.jpg


すぐには食べず、次の日に食べたのですが、「あら?何だか皮が厚いぞ。中はもちもちして美味しいけど外が固すぎてちょっと食べにくいかも。これって。茹で過ぎか、焼きすぎなのかしら。それとも私の温め方が悪いの?」と心の中で葛藤。もしかしたら他のベーグルは美味しいかも。次回に期待。

その後は吉祥寺に向かい、久しぶりにダンディゾンへ。相変わらず、おっしゃれ~なお店です。いくつか新商品を買ってみたけど、あれ?普通かも。初めてここのパンを食べたときは友人とあまりの美味しさに悶絶したのに。これってお店の味が落ちたのかしら。それとも、私の舌が肥えたのかしら(苦笑)。食べたパンはどれもパッとしなかったので写真はなし。

ようやく高円寺の先輩宅へ行くと、可愛い息子がお出迎え。1年ぶりくらいなのにめっちゃ笑顔やん。あれ、私、歓迎されてる?と思ったら、誰にでも笑顔で困っているとの事。。
しかし、まだ1歳半くらいなのにすっごい走り回ってしばらく子守りをしていた私はバテ気味。お腹も空いてきたわ。が、先輩はまだ鍋の下ごしらえ中。しかも、レシピをネットで調べてるし。。先輩らしいけど、どうやら初めてつくる鍋らしい。で、到着してから2時間後にようやく完成。出来たのは鳥もつ鍋。初めて作ったわりには結構美味しい。締めのラーメンまできっちり食べて満足。

最近は友人などの子供にも接しているせいかかなり子供の扱いが上手くなってきたらしく、先輩にも褒めていただきました。自分を慕ってくれる人がいるって何て幸せなんだろう。子供ってずっと見ててもあきません。たぶん、知り合いの子供だからだけど。
また近いうちに遊びに来てと言われたので遠慮なくお邪魔しますっ!
[PR]
by 1129yuzu | 2007-01-14 21:19 | パン屋巡り

2007年お初

明けましておめでとうございます!お正月は2年ぶりに近くの神社にお参りに行き、今年一年、笑顔で過ごせるようにお願いしてきました。あとは、3日まで本当にごろごろしていて、ほとんどお笑い番組を制覇してました。夜中に私の薄気味悪い笑い声が聞こえるので姉夫婦からの苦情もありましたけど。

4日から出社でしたけど、もういきなり3連休って。。いらなくない?だったらこの休みをもっと分散してほしいよ。
しかも、連休初日は雨だしさ。でも、なぜかこの雨の中私は早起きして、2007年初のパン屋巡りに行ってきたのでした。と言っても2店ですけど。本当に寒くてしょうがなかったけど、以前から気になっていたパン屋さんだったので、大泉学園まで行ってきました。すごく遠い感じがしてたけど、家から約1時間で着きました。結構近いじゃん。一店目はこちら↓
b0109812_2118430.jpg

ブランジェリーベーさんです。

クロワッサンと食パンが美味しいとの情報を聞き楽しみにしてましたが、どちらもちょっと期待はずれでした。。クロワッサンは少し味気ない感じがして、食パンはしっとり感に欠けました。でも、お店の雰囲気は素敵で接客担当の方もすごくいい感じの人でした。
いくつか買って、感動したパンは残念ながらなかったのですが、焼き立てのフガスは美味しかったな。
b0109812_21213583.jpg


あとは土日限定のサムライというパン。カンパーニュぽい生地でしたけど、私は好きです。粉の味を引き出しているパンです。
b0109812_21352925.jpg


2店目はこちら↓
b0109812_21232698.jpg

コパンさんです。
想像以上に小さくてびっくりしました。人が二人入ればいっぱいの対面式のお店です。でも、こういったお店は好きです。自分たちの出来る範囲で頑張る姿勢が素敵です。このお店はユーハイム修行して独立した女性がオーナーのお店です。店内は女性らしい可愛らしい雰囲気。素敵な顔をしたパン達がきれいに陳列されています。ユーハイムはバケットが美味しいけど、こちらもバケットやリュスティックが多く見られました。ユーハイムと似ている部分はあるけど、カスタードや小豆が甘さ控えめで私は好きです。

特に美味しかったのがクリームパン。
b0109812_21285019.jpg

b0109812_2129666.jpg

生地も柔らかくて美味しいし、カスタードがすごく気に入りました。ぽってりとして甘さ控えめ。女性のクリームパンという印象です。見た目も美味しそう。

あとはバナナタルト。
b0109812_2131498.jpg

タルト生地もサクサクで美味しいし、甘さもしつこくなくて美味しい!

残りのパンはまだ未食です。池袋方面に行ったときはもう一度訪問したいな。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-01-07 21:36 | パン屋巡り

ようやく行けた

b0109812_18193069.jpg
大好きな大好きなニコラ。通販でしか食べた事が無かったけど、とうとうお店に行く事が出来た。水海道から守谷に引越しして約2ヶ月。お店には通販ではおなじみのフリュイやリュスティック、イングリッシュマフィンなどが可愛く並んでいた。もう、興奮してしまって、トレーの上にどんどん乗せていたらトレーの替えをお姉さんが持ってきてくれました。だって、遠いし、通販もストップしてるし、次はいつ来れるかわからないもの。通販では買えない惣菜系やデニッシュも購入。早く全部味わいたい。一口味見したクロワッサンはサクサクで意外とあっさり。うん、好き。でも、ニコラが入っているアクロスモールは随分閑散としてますけど、だ、大丈夫?

ソーセージめっちゃジューシー♪
b0109812_18211139.jpg

b0109812_18204136.jpg
[PR]
by 1129yuzu | 2006-06-23 18:26 | パン屋巡り

このパンの虜なり

全くどうして、素敵で美味しいパン屋さんは遠くて不便な場所にあるのだろうか。楽庵、ツォップなどなど。そして、ルクールも外房線という地味な路線の地味な鎌取という駅にある。しかも駅から遠い!!でも、美味しいパンは人を引きつける。店主も自信があるからあえてこういう場所を選ぶのかもしれない。行くのが面倒くさいとぶつぶつ言いながらも私が愛して止まないパンに会いに行ってしまう。それは、「はるゆたかの角食」。しっとりした食感、滑らかな口どけ。焼いて食べずにそのまま食べるのもよし。少し焼いて無塩バターでシンプルにバタートーストで食べるのもよし。食べると本当に幸せな気持ちにさせてくれるそんなパン。ちなみにここは他のパンも絶品☆リュスティックはかなりレベル高いし、クロワッサンザマンドも上品な甘さ。接客を担当している方も親切で素敵。b0109812_15442574.jpg
[PR]
by 1129yuzu | 2006-06-03 15:48 | パン屋巡り
b0109812_15321038.jpgたまぷらと行ったら、徳多朗は外せない。と言うより徳多朗のためにたまぷらへは行くのだ。週末はもちろん、平日でもお客さんはいっぱい。常連さんばかりで地元の方にも愛されている素敵なパン屋さんだ。ここはパンに外れがない。必ず買うカレーパンは私の一番のお気に入り。揚げていないのにサクサクの生地は胡麻油をかけて焼いているそう。少し辛いのがまた好みなのだ。そして、あんぱんも大好き。粒あんぱんと胡麻あんぱんはかかせない。惣菜パンも本当にフィリングが美味しくて選ぶのが大変だ。今回はクリームチーズと味噌を合わせた新作のパンが出ていたので購入。チーズが多くて味噌に勝ってしまっていたけど、好きだわ。他にもタイカレーパンなど新作を購入。(これは未食)お店の方の対応も親切で気持ちいいし、遠くてもまた来たくなってしまう。あっ、でもクロワッサンはあんまり好きな味じゃなかったかな。かなりあっさりしてた。
[PR]
by 1129yuzu | 2006-06-02 15:34 | パン屋巡り
b0109812_2112010.jpg
b0109812_2058524.jpg
先週久々にたまぷらーざへ行ってきた。ここは素敵なパン屋さんがたくさんで魅力的な街。駅前には辻口シェフの元で一緒に働いていた方がオーナーのデフェールがある。ここへ寄る時は必ずクロワッサンを購入する。私はここのクロワッサンが一番好き。軽すぎず、サクサクで油っぽくない絶妙な食感はパティスリーならでは。いいバター使ってますという味がする。ケーキも魅力的だけど、持ち歩きが出来ないのでいつも我慢。今回はアップルパイを一緒に買ってみた。これがまた本当に美味しい。デニッシュ生地はもちろん美味しいのだけど、りんごがとろっとしてサクサクの生地との相性が抜群!バニラアイス乗っけたらきっと昇天ものの美味しさだろうな。実はアップルパイは結構苦手だけど、今まで食べたやつがきっと外れだったんだね。リピート決定!
[PR]
by 1129yuzu | 2006-06-01 20:46 | パン屋巡り