映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン作り( 26 )

出版社の営業になって早1年。意外と続いていますが、気持ち的にぎりぎりの状態で頑張ってます。
ノルマとかがないのはいいけど、一人一人に課せられる仕事が多い。
先月は4泊5日で広島・岡山出張に行かされて、本当にしんどかった・・・
期待していた、広島お好み焼きは不味いし、土地勘なくて迷うし。しかし、仕事は上手くいってしまった。
複雑ですな。

で、久々にパンを焼きました。ベーグルとバレンタインに焼いたチョコチップメロンパンの写真です。
この前はストレス溜まって、朝の4時までパン焼いてました。少し発散されました。
夜中に焼くほうが、家族にも邪魔されないし、ゆっくり映画でも観ながら、作れるので私には好都合。

b0109812_23483887.jpg
b0109812_23485290.jpg


ベーグルはココア生地にチョコチップを巻き込みました。ココア生地は初かもしれん。成型は上手くいったかな。

メロンパンは、母とあげた方々に大好評で、自分でも満足。翌日でもメロン生地がサクサクのまま。
しっとりしちゃうのはだめです。
[PR]
by 1129yuzu | 2009-04-06 23:52 | パン作り
ここ最近作ってきたパンたち↓

バケットもどき
b0109812_2303238.jpg

かなり理想の食パンに近づいてきました
b0109812_2313415.jpg

b0109812_232911.jpg


最近食べてその美味しさに感動したクリームパン。葛飾区の金町駅にある「とらやベーカリー」のもの。クリームがめっちゃ美味しい♪
b0109812_232298.jpg

b0109812_2351663.jpg

[PR]
by 1129yuzu | 2008-04-12 23:05 | パン作り

パン作りはおもろいな

先週末はひどいお天気でしたけど、家には閉じこもらず、買い物に行ったり、トレーニングに行ったりしてました。でも、酵母が完成したので、ベーグルとイギリスパンを焼いてみたらこれが大成功。特にイギリスパンは歴代1位の出来。味も満足です。夜から仕込んだので、発酵機には入れずに常温発酵。12時間くらいで2倍強になりました。生地もしっとりしていて成功を予感させます。2次発酵は30度くらいで2時間かかりました。焼成では釜伸びもして焼きムラもなく、思わずニンマリなのでした。
b0109812_23313233.jpg


ベーグルは1次発酵なしタイプとありタイプの2種類を作りました。

1次発酵なしで最終発酵1時間半↓
b0109812_23325050.jpg


1次発酵2時間で最終発酵40分↓
b0109812_23332376.jpg

チョコ入り↓
b0109812_23334419.jpg


見た目には変わらないように見えるけど、1次発酵ありタイプの方が一回りくらい大きくなりました。食感は1次発酵なしの方がむぎゅっとして、好みです。でも、どちらも個性的で美味しかった。
[PR]
by 1129yuzu | 2008-02-26 23:39 | パン作り
ちょっとくせを掴むのに苦労した新しいオーブン。スチーム機能がついているけど、あまり利用する機会がないです。得意のベーグルは一度目は失敗しましたが、今回は成功しました。成形もかなり気に入ってます。

プレーン
b0109812_2210312.jpg


チーズ胡椒(中身の写真ないです)。表面に見える黒い粒が胡椒です。
b0109812_22111343.jpg


角食。味はまあまあ。
b0109812_22114688.jpg

b0109812_2212250.jpg


新たに天然酵母も育成中ですので、パン作りをせっせとしていこうと思います。

おまけのチョコチップマフィン。とうとうマフィン型を買っちまった。
b0109812_22132425.jpg


家の家族、パンをあげても、マフィンをあげても反応なし。美味いとも不味いとも言いません。反応が無い人にあげるって、虚しい。。。


あっ、とっても素敵な映画観てきました↓キャストがみんなチャーミングで素敵です。永作さん、恐ろしい37歳。
b0109812_2222108.jpg

[PR]
by 1129yuzu | 2008-02-13 22:15 | パン作り

いらっとしすぎです。

今日は、朝から電車の親父にいらっときて、職場で上司にいらっときて、お昼に買ったパンが不味くていらっときて、今日は真冬の寒さですというお天気お姉さんの言葉を信じて厚着したら言うほど寒くなくていらっとした日です。
このように、私はよくいらっとする性格です。その感情はすぐにおさまるけど、治さなくてはいけない短所だと思ってます。先日も友人と食事をしている時に何度も「いらっときた」と知らぬうちに発言していたようで、注意されました。昔よりは良くなったけど、基本的に短気なんです。はい。
いらっとしてる時の顔はきっと、「24」のクロエ(わかる人だけでいいです。)みたいに眉間に皺が寄ってるんでしょうね。。。
ちなみに今はシーズン5を見てる途中。やばい、超、面白い。

こんなんでは『素敵女子』になれないわ。『素敵女子』とはドラマ「ホタルノヒカリ」で使われていた言葉でなんか響きが好きでお気に入りです。つまり、男女から好印象を持たれる女性というパーフェクトな感じです。実際、そんな人いないんですけどね(笑)。

引っ越しが近づき、あんまり冷凍庫にパンをストックしないようにしてるので焼くのもオフモードだけど、粉を消費したいので使い切るまでは焼きたいと思ってます。

b0109812_22365456.jpg

グラハム食パン

b0109812_22371439.jpg

スライスしてバター塗ってみました。決して、焦げてるわけではありません。

b0109812_22381050.jpg

寿命が近いバナナをマフィンにして息を吹き返してあげました。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-12-05 22:40 | パン作り

おなじみの面々

パンもたまに焼いてますよ。相変わらずベーグルですけど。お昼にサンドイッチにして持って行きやすいのでどうしてもベーグルになってしまいます。

今回は生地にベーコンを混ぜて、中にチーズをin。ぷくっと出ちゃってます↓
b0109812_0481840.jpg


こちらは友人の為に焼いたもの。冷蔵発酵させたら天然酵母のような食感になりあまり膨らみませんでした。仕上がりもちょっと固かった。Y子ごめんよ。中身は栗と大納言。秋やね。
b0109812_050173.jpg

b0109812_0501866.jpg


久々にスコーンも焼成。普段は卵を入れないけど今回は入れてみました。昔はサクサク系が好みだったのに最近はスタバや神戸屋キッチンのようなソフトなスコーンが好みです。あれって、卵とか生クリームが入っているんじゃないだろうか。あの食感は理想です。チョコ入り。
b0109812_052890.jpg

[PR]
by 1129yuzu | 2007-11-21 00:57 | パン作り

やっぱりパンが好き

私の大好きなパン屋さんがなくなってしまいました。お店は遠くて一度しか行ったことはないけど、通販の再開を心待ちにしていたのでとても残念です。好きなパン屋さん、ベスト3に入るお店でした。
事情はよくわかりません。最近はシェフが本も出版して好調だったように思えたのに残念です。シェフは私と同じ歳で、すばらしく美味しいパンを焼く人です。ここのイングリッシュマフィンは私の一押しだったし、リュスティックを食べた時の衝撃は忘れません。また、きっと再開してくれることを信じたいです。

最近は東京にも美味しいパンが出てきました。関西のお店も進出したりしてうれしいけど、何となく寂しいような。関西で食べた時は美味しくて感動したのに、東京で食べると、ん??と思うことも。
その土地で食べるから美味しいパンってあると思います。だから私は大きく展開していない個人のパン屋さんが好きです。どんなに遠くてもそこの味に惚れてしまった人は必ずリピートします。たまにしか食べれないから美味しさも倍増するし、パンを大切に食べたいなと思うのです。

パンを好きになって10数年、焼くようになって約8年。今後も美味しいパンを求めて私は突き進みます。

最近焼いたパンたち↓
b0109812_23153561.jpg

バターロール生地に鹿の子豆と黒豆を混ぜてみました。

b0109812_23163517.jpg

おなじみのベーグル。これはプレーン。満足のいく成形です!

b0109812_23171342.jpg

中に鹿の子豆と黒豆を入れて、上に白ごまをトッピング。初の試み。

b0109812_2318881.jpg

中身はこんな感じ。

b0109812_23184172.jpg

ネットで検索して美味しそうだったので作ってみたクッキー。東○トのオールレーズンに似てます。なかなか美味い!
[PR]
by 1129yuzu | 2007-11-03 23:21 | パン作り

久々に焼いてみた

b0109812_21231291.jpg

得意?のベーグル。今回はちょっと小ぶりでライ麦も少し入れてみました。もっちりで美味しかった♪

b0109812_21242253.jpg

シンプルに白パン。ハイジの白パンを目指してみましたけど、本物見たことないから想像で。ちょっと表面にお化粧したら、可愛くなりました。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-10-02 21:25 | パン作り

パン作りと舞妓Haaaan

週末も暑かったですね。バーゲンに行ってきたけどすごい人で人酔いしました。でも夏物買えたから満足です。
土曜日の夜中に前日から仕込んでいた中種を使ってパンを焼きました。24時間かけて作ったパンはきれいに焼けてうれしい。深夜2時過ぎにオーブンをのぞき込みにんまりしている気色悪い光景だったけど。
b0109812_23122988.jpg

カンパーニュです。

切ってみるとこんな感じ
b0109812_2313440.jpg

味もなかなかでした。自己満足。

そして、おなじみのベーグル。今回は胚芽を混ぜて健康的に。スモークチーズ入りも作りました。これが結構美味しいのです。

焼成前↓
b0109812_23144981.jpg

出来上がり↓
b0109812_23152040.jpg
b0109812_23153187.jpg


また冷凍庫がいっぱいです。来週も昼はパンです。

で、日曜は「舞妓Haaaan」見てきました。くっだらなくて心底笑えました。悩みが一瞬吹き飛びます。安部サダヲ最高だし、堤真一バカだし、柴崎コウもキュートでバカだし、最高です。でもって脇役の伊東四朗、生瀬勝久も上手い!チョイ役で出てる人がすごい役者だったりでそれを発見するのも楽しかった。全てがくだらない、究極のおバカ映画です!
b0109812_23212674.jpg


写真、ちっちゃ。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-07-01 23:22 | パン作り
先ほど、浅田真央ちゃんの演技を見て感動の涙を流しました。すごいプレッシャーの中、美しくて華麗な演技は素敵でした。あの笑顔、皆から愛されるのがよくわかります。

と、話はがらっと変わって、最近は更新をかなりさぼり気味です。実は来月に念願のフランスに行ける事になり、今から興奮状態。パリでのフリーは2.5日。有効にパン屋巡りする為、今はコースを考えています。胃袋が4つくらいあればたくさん食べられるのになぁ。フランスパンは時間が経つと美味しくない為、持ち帰る事が出来ないので現地でたくさん堪能してくるつもりです。しかし、調べてみると、パン屋の多さに驚きです。NYのベーグル屋に匹敵します。ここも行きたい、ここも。とチェックしていくと、あっと行く間に30店以上。すごいです。

さてさて、最近はパン作りはベーグルばかりです。パン好きさんのブログを覗くと、本当にみなさん上手に作っていて感心しちゃいます。私なんて、まだまだだわ。
最近はイーストとパネトーネマザー酵母で作ってみました。パネトーネ~はイーストのように粉状になっていて、直接粉に混ぜて作れるので楽でいいです。発酵力もイーストよりも強い気がします。
b0109812_22472291.jpg

これはイースト使用。

b0109812_22474994.jpg

パネトーネマザー酵母使用。これ、大好きな形に仕上がりました。ぷっくり。

b0109812_22505437.jpg

アップ!

イーストでももっと、ぷっくりと美味しく出来るようになれたらなと思います。そのうちにホシノ天然酵母に再び挑戦しようかな。でも、しばらくはパン作りも出来るだけ、我慢しないと。フランス前に冷凍庫は空っぽにしておかないとね。
[PR]
by 1129yuzu | 2007-03-24 22:53 | パン作り