人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコ

以前に私がマイバックを持参して買い物に行っていると書いたけど、ちゃんと今もマイバック持って行ってます。が、私が週2回ペースで行くスーパーでマイバックを持っている人を見かけたことがありません。店内放送でも持参を呼びかけていて、マイバック持参の方には2円引きという地味なサービスはお客様の心には響かないらしい。確かに2円引きますって言われてもうれしいかと言われれば微妙。私はエコを意識しているというよりは、ビニール袋が増えるのが嫌だなと思って持参してるんだけど、この際、ビニールを有料にすればいいんだと思う。無料だから当たり前のようにもらっていたビニールも有料となれば、持参する人も増えると思う。ある地域ではすでに有料化が進んでいるようだけど、どうして全国に広がっていかないんだろう。何か問題があるのかな。お客から苦情が来ても、徹底すれば何とかなりそうだけど。1枚20円くらいでどうかな。最近は有名ブランドでもエコバックを発売して、すぐに完売だとか。でもそれはあくまでもお洒落のために持つのであって、地球のために持つのではありません。エコって一体何なんでしょう。

これは日本で即完売になったアニヤハインドマーチのエコバック。発売時は2100円だったそうですけど、今はネットで5000円以上、高いもので20000円くらいで売られています。ハリウッドスターが持っていることで有名になったそうですけど、やっぱり日本人はミーハーな生き物なんですね。↓
エコ_b0109812_21455769.jpg

by 1129yuzu | 2007-08-26 21:48