人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスレポ 4月12日(木) 出発

とうとう出発の日。昨晩は緊張してあまり眠れず。寝坊したら洒落にならないので、目覚ましをいつもより多くかけてみたけど、時間前に目が覚めてしまう。やっぱり緊張しています。パッキングは入念にやったので大丈夫。余裕を持って支度をし、家を出た。が、数分後、手荷物用バッグを丸ごと部屋に忘れた事に気がつき、トランクを引きずったままダッシュで戻り、再びダッシュで駅へ向かう。発車数秒前に乗り込み、朝から汗をかいている私。待ち合わせの駅では姉が「遅い!」と少し呆れ気味。まあ、計算通りってことでいいでしょう。
成田ではすでに母が到着済。よく見ると、不思議な柄のジーンズを履いているし。当然突っ込むけど、一言、「おしゃれでしょ?」と得意げな様子。しかも、これから、スリが非常に多い国に行くと言うのに肩からプ○ダとヴィ○ンの鞄を提げている。これじゃまるで「私、お金持ってますよ~。スリさんカモ~ン!」とアピールしているようなものだ。娘二人に呆れられながらも母は気にする様子無し。
搭乗まで時間があったのでお金をユーロに変える。このときすでに1ユーロ=160円超え!フランスでは調子に乗って買い物出来ません。今回は幸運にもANAの直行便になったので助かった。もちろんエコノミーなので席はすごく狭いけど、12時間後にはフランス♪がやっぱり、ほとんど眠れず映画を3本観てしまう。3人ともほとんど眠れないままフランスへ到着。

あれ?何だか暑いぞ。おかしい、4月の平均気温は10~15度くらいなはずじゃ!?外に出てもやっぱり暑くて疲れた身体には厳しかった。空港でツアー参加者と顔合わせ。今回は女性限定なのです。これが本当に良かった。気楽だったし、ガイドさんもしっかりした女性なので旅がより楽しくなった。バスに乗り込んでパリ市内のホテルへ向かいます。今回は世界遺産を巡る旅。後半はパリでのフリーが2日半。どれだけこの時を待ちわびた事か。
フリーまでお世話になったのバス運転手のオメールさん。ユーゴスラビア出身のすごくお茶目で可愛いおじさんです。
さてさて、ホテルへ向かう途中、私は気持ち悪さが悪化し一番後ろの席で寝てました。そういえばバスって苦手だったんだ~。ホテル到着後も顔面蒼白でガイドさんの説明も上の空。初日からこんなんでいいのか。しばらくすると、ようやく楽になってきたので3人で近くのスーパーへ。夜19時くらいでもかなり外は明るい。スーパーに入るやいなや私が向かったのはチーズ売り場。「や、安い。」バターも日本の3分の1いや、4分の1のもある。早くも興奮気味。ヨーグルトの数もすごいです。
フランスレポ 4月12日(木) 出発_b0109812_014137.jpg

でも、フリーまでは食事が全てつくので、ここでは水のみ購入。帰りにフリーの際に使う地下鉄のカルネを買おうとしたけど、冷たそうな黒人のお姉さまが「小銭はないの?」と聞いてきたので「ない。」と答えると、それなら売れないわというジェスチャーをしてきた。フランスの人はそっけないと聞いていたのでこんな事じゃめげません。カルネはまたの機会に買う事に。
さっきは、ホテルの外観や内装を見ている余裕はなかったけど、よく見るとかなりおしゃれなプチホテル。内装はオーナーの趣味なのか色鮮やかなソファやインテリアがあります。階段も螺旋で壁には昔のスターのポスターがセンス良く貼られています。
フランスレポ 4月12日(木) 出発_b0109812_075884.jpg

フランスレポ 4月12日(木) 出発_b0109812_082341.jpg


部屋に戻り、お風呂に入る。なんだか風呂の鍵がやたら固いなと思いつつ、無理に閉める。着替え終わり出ようとすると何とドアが開かない。鍵がびくともしないのだ。かなり焦る私。姉に助けを求めるけど外からも開けられず、母がフロントに助けを呼びに行ってくれた。最初は白人男性が来たけど、彼でも開けられず、今度は黒人男性登場。外から「ドアから離れて!」らしい事を叫んでいる。まさか、ドア壊すの!?どうしよう。ドア代請求されたら。。。とこんな時までお金の心配をしてしまう。しばらくするとガチャっと音を立ててドアが開きました。安心したのも束の間、黒人男性はお風呂に入ってきて何やら言い始めた。最初は怒っているのかと思ったけど、どうやら、「ここの鍵は付け替えたばかりで固いので閉めない方がいいよ。」と言っていたみたい。それって、ホテルとしてどうなの?でも最後は男性も笑顔になり、私もつい笑顔になってしまう。外人に弱い私。。。
到着早々、いろいろ問題はあったけど、明日はヴェルサイユですもの。ドキドキしつつ、ベットに入り数秒で熟睡。

つづく。
by 1129yuzu | 2007-04-26 00:19 | paris