人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画やパン、旅行のことをごくまれに書いてます


by 1129yuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激痛に耐えた1時間

ずっと抜くのをためらっていた親知らず。普段の生活に支障がない分、放っておいたけどいつかは抜かないといけないもの。決心して、いつもお世話になっている歯医者さんへ。先生は女医さんで私はとても信頼しています。以前にも歯を抜いてもらった事があるのできっと大丈夫、すぐに終わるさと自分に言い聞かせてました。
しかし、その考えは甘かった。頭だけ見えていた親知らずは何と、歯茎の奥底まで伸びていてしかも、根元が曲がっていたのです。30分経過しても、抜ける気配なし。先生の焦りが感じられ、かなり不安になってきます。麻酔をしていても時折すごい激痛が。本当に涙が出ました。何度も何度も麻酔を追加してもらい、格闘すること1時間。ようやく、抜けました。想像以上に時間がかかって、先生もお疲れ気味だったけど、私はその10倍は疲れました。抜いた歯を見せてもらうと、ものすごい太い歯。しかも、二つに割られていました。割らなくては抜けなかったそうです。他の先生もその複雑な形の歯を見に来てました。
どうしよう。もう一本親知らずがあるのに。これがトラウマになって抜けないかもしれません。今も顔が腫れて、熱いものを食べると激痛です。抜いた晩はごはんが食べられずアイスをなめてました。でも、想像よりも腫れていなかったので良かった。人によってはおたふくみたいになるそうです。少し縫ったのでまた抜糸に行かなくてはいけません。憂鬱。今まで一番嫌いな病院は産婦人科だったけど、昨日で歯医者になりました。
by 1129yuzu | 2006-12-09 23:36